【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【石川】世界の癒やしネコ大集合 来月5日まで 金沢「ふれあい展」

【石川】世界の癒やしネコ大集合 来月5日まで 金沢「ふれあい展」

ジャンル・エリア : 動物 | 展示 | 石川  2016年03月25日

さまざまなネコに触れられる「ふれあいねこ展」=金沢市の大和香林坊店で

さまざまなネコに触れられる「ふれあいねこ展」=金沢市の大和香林坊店で

 40種50匹の愛らしいネコが集まり、触って楽しむこともできる「ふれあいねこ展」(石川テレビ放送、北陸中日新聞主催)が24日、金沢市香林坊の大和香林坊店8階ホールで始まった。北陸では初開催で、4月5日まで。

 かわいらしい顔つきのマンチカン、両耳が前に折れたスコティッシュフォールドといった定番から、優美なペルシャ、つぶれたような丸顔で人気上昇中のエキゾチックショートヘアまで多彩なネコが見られる。ヒツジみたいなゴワゴワした毛並みのラムキン、ウサギを思わせる短い尾のキムリックと、珍しい種もそろえた。

 目玉は10種ほどのネコにじかに触れる「ふれあい広場」。2つの部屋があり、1回の入場でどちらかに15分間入れる。飲み物付きでネコと20分過ごせる「ねこかふぇ」のコーナーも。ネコにちなんだ雑貨を並べた「猫アートフェスタ」も同時開催している。

 石川県七尾市から母、姉と訪れた生長(いきなが)陽仁君(12)は「かわいかった。やっぱりネコって癒やしだ」と笑顔。金沢市の左川恵さん(39)は長女采楓(あやか)ちゃん(1つ)と来場。「前から楽しみだった。娘にも刺激を、と思って」と話していた。

 入場料は大人900円(前売り800円)、4歳~中学生600円(同500円)。これまでの開催で、ふれあい広場が土日祝日、2時間待ちになったこともあるという。ねこかふぇは別に300円が必要。ねこかふぇのみの利用は500円。問い合わせは、石川テレビ事業部=電076(267)6483=へ。 (日下部弘太)

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外