【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【福井】ハナショウブ、鮮やかに色比べ あわら・北潟湖畔でまつり

【福井】ハナショウブ、鮮やかに色比べ あわら・北潟湖畔でまつり

ジャンル・エリア : まつり | 福井 |   2016年06月12日

ハナショウブを観賞する観光客ら=あわら市の北潟湖畔花菖蒲園で

ハナショウブを観賞する観光客ら=あわら市の北潟湖畔花菖蒲園で

 あわら市北潟の北潟湖畔花菖蒲(はなしょうぶ)園で11日、第31回あわら北潟湖畔花菖蒲まつりが開幕した。ほぼ見頃を迎え、県内外の観光客らは色鮮やかな花々をバックに記念撮影などを楽しんでいた。19日まで。無料。

 園内には7000平方メートルに300種、20万株のハナショウブが植えられている。今年は高温続きで、生育がやや早く、5日ごろに開花が始まった。黄色の「愛知・光明」、白色の「雪姫」、薄紫色の「玉宝蓮」、青紫色の「水天一色」などが美しさを競っている。

 11日は天候に恵まれ、観光客らは日傘を差して観賞していた。ステージイベントで太鼓やギターの演奏などが繰り広げられた。

 12日は午前10時半からステージイベントがあり、地元に伝わる「どっしゃどっしゃ踊り」などの踊りや歌、チアダンスなどが披露され、じゃんけん大会もある。

 (川口信夫)

旅コラム
国内
海外