【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【福井】涼しげな越前和紙吹き流し 越前市でコンテスト作品展

【福井】涼しげな越前和紙吹き流し 越前市でコンテスト作品展

ジャンル・エリア : 展示 | 工芸品 | 福井  2016年07月08日

涼しげな雰囲気を醸し出す色彩豊かな七夕吹き流し=越前市いまだて芸術館で

涼しげな雰囲気を醸し出す色彩豊かな七夕吹き流し=越前市いまだて芸術館で

 越前和紙を使った七夕吹き流しコンテストの作品展が7日、越前市いまだて芸術館で始まった。色鮮やかな作品がつるされ、涼しげな雰囲気を醸し出している。

 県和紙工業協同組合を中心にした実行委員会が、和紙の魅力発信を目的に2009年から毎年開いている。

 高さ2メートル以内、直径0.8メートル以内の作品を県内外から募り、102点の応募があった。

 和紙で作ったツバキが目を引く作品や、熊本県の人気キャラ「くまモン」を使って熊本地震の復興に思いを込めた作品、「だいくさんになりたい」などと子どもたちが書いた短冊をつるした作品も。

 毎年来ているという越前市三ツ屋町の尾形千奈さん(47)は「涼しげでレベルも高い」と笑顔を見せていた。

 24日まで。11日に審査会があり、入賞作品は18日に発表される。

 (山口育江)

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外