【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【滋賀】段々畑にヒマワリ1000本見頃 木之本の旅館裏 

【滋賀】段々畑にヒマワリ1000本見頃 木之本の旅館裏 

ジャンル・エリア : | 近畿  2016年07月28日

段々畑で見頃を迎えたヒマワリ=長浜市木之本町古橋で

段々畑で見頃を迎えたヒマワリ=長浜市木之本町古橋で

 長浜市木之本町古橋の旅館「己高庵(ここうあん)」の裏にある段々畑で、1000本以上のヒマワリが見頃を迎えている。8月20日ごろまで楽しめるという。

 長年荒れ放題だった7000平方メートルの畑を、地元有志でつくる「古橋活性会」と、旅館を運営する「ふるさと夢公社きのもと」が一昨年に整地した。ヒマワリは、景観美化にと昨年から植え始めた。

 緩やかな傾斜に広がる大輪に誘われ、観賞する宿泊客の姿もちらほら。活性会会長の金谷彰一さん(65)は「荒れてどうにもならんかったが、少しは喜んでもらえる場所になった」と笑う。

 畑では秋にはコスモスが楽しめるほか、サトイモとエゴマを試験栽培しており、今後、己高庵で販売する予定がある。

 ヒマワリは8月から、希望者にプレゼントする。

 (問)己高庵=0749(82)6020

 (渡辺大地)

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外