【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【石川】一足早く 海のサンタ登場 のとじま水族館 クリスマス特別展

【石川】一足早く 海のサンタ登場 のとじま水族館 クリスマス特別展

ジャンル・エリア : 展示 | 水族館 | 生き物 | 石川  2016年11月13日

クリスマスにちなんだ生き物が展示されている会場=石川県七尾市ののとじま水族館で

クリスマスにちなんだ生き物が展示されている会場=石川県七尾市ののとじま水族館で

 石川県七尾市ののとじま水族館の特別展示「ハッピークリスマス」が12日に始まり、クリスマスにちなんだ生き物13種類約100匹が来館者の目を楽しませている。12月25日まで。

 赤い体と白い足から通称「サンタエビ」と呼ばれるシロボシアカモエビや、目の上のとげがトナカイの角を連想させるコンゴウフグ、大きな背びれや尾びれから「ターキーフィッシュ」と言われるミノカサゴなどが展示されている。カクレクマノミやキイロハギといった色鮮やかな魚たちも華やかさを演出している。

 加藤雅文企画係長は「色とりどりの魚たちを見て、クリスマスらしい雰囲気を楽しんでほしい」と話した。展示水槽横にはクリスマスツリーがあり、水族館に関する願い事を書いた紙をつるすと、抽選で一人の願いをかなえる。応募は、12月18日まで。 (松村真一郎)

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外