【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【長野】つるしびな鮮やか 根羽の観光施設

【長野】つるしびな鮮やか 根羽の観光施設

ジャンル・エリア : 展示 | 文化 | 甲信越  2017年02月08日

2000体が飾られている色鮮やかなつるしびな=根羽村のネバーランドで

2000体が飾られている色鮮やかなつるしびな=根羽村のネバーランドで

 根羽村の観光複合施設「ネバーランド」に、色鮮やかな2000体のつるしびなが飾られ、一足早い春の訪れを演出している。4月9日まで。午前9時半~午後5時まで、入場無料。

 つるしびなは、段飾りのひな人形を買うことができない家庭が多かった江戸時代に始まったとされる。親が女児の健やかな成長を願い、古くなった着物の生地を集めて小さな人形を作り、ひもでつるして飾ったという。

 同所では冬季の来場者を増やそうと5年前から開催。中に綿を詰め絹を縫い合わせて1つ1つ手作りで作られタイやハトなど縁起が良いとされる飾りがつるされている。同所のオリジナルキャラクターを模した人形も飾りの中に隠れている。家族で豊丘村から訪れた女児(4つ)は「雪うさぎがかわいかった。いっぱいあって楽しかった」と喜んでいた。

 (牧野良実)

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外