【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【静岡】池坊浜松華進社支部 130周年記念展

【静岡】池坊浜松華進社支部 130周年記念展

ジャンル・エリア : 展示 | | 芸術 | 静岡  2017年02月09日

華やかな生け花が並ぶ会場=浜松市中区の遠鉄百貨店で

華やかな生け花が並ぶ会場=浜松市中区の遠鉄百貨店で

 華道の池坊浜松華進社支部の創立130周年記念花展が8日、浜松市中区の遠鉄百貨店で始まった。「一滴の響」をテーマに思い思いに生けた作品が並ぶ。13日まで。入場料600円。

 会期中、数日ごとに作品の入れ替えがあり、常時約130点、合わせて300点余を展示する。会場には春らしくピンクに色づく桜を生けた作品や、ほころぶ梅やツバキを大きな花器に生けた大作などが並ぶ。学校のクラブや地域の親子教室で生け花を学ぶ子どもの作品もある。

 池坊浜松華進社支部の高柳素子支部長は「生け花を通して自然や人を愛する心を養ってくれれば。多くの人に見ていただきたい」と話した。

 訪れた浜松開誠館高校1年の女子生徒(16)は「生け花をいろんな角度から立体的に見て、奥行きにどきどきした。素晴らしい作品をたくさん見られて心動かされた」と話した。

 (大野奈美)

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外