【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【滋賀】一足早く春の彩り 草津、アイスチューリップ見頃

【滋賀】一足早く春の彩り 草津、アイスチューリップ見頃

ジャンル・エリア : 自然 | | 近畿  2017年03月10日

色鮮やかに咲き、来園者の目を楽しませるアイスチューリップ=草津市の水生植物公園みずの森で

色鮮やかに咲き、来園者の目を楽しませるアイスチューリップ=草津市の水生植物公園みずの森で

 草津市の水生植物公園みずの森で、1100球のアイスチューリップが咲き誇り、園内を華やかに彩っている。見頃は今週いっぱい。

 冷凍した球根を外気にさらして春が来たと感じさせ、開花時期を早める手法。今年は2月中旬に開花した。チューリップは寒いと花弁が開ききらず、つぼみの状態が続くため、長く観賞できる。

 9日も寒風が吹く中、ピンクやオレンジ、紫など色とりどりの花を撮影したり、眺めたりする人が見られた。

 大津市から友人と訪れたトリマーの女性(51)は「今日は寒いけど、心がほんわか温まりました。春はもうすぐなんですね」と顔をほころばせていた。

 (中村千春)

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外