【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【石川】笑顔包むオムライスまつり 宝達志水で19日開催

【石川】笑顔包むオムライスまつり 宝達志水で19日開催

ジャンル・エリア : まちおこし | イベント | グルメ | 石川  2017年03月14日

オムライス加盟店の仲間とイベントの盛り上げ方を語り合う地域おこし協力隊の渡辺有美子さん(左)=宝達志水町宿で

オムライス加盟店の仲間とイベントの盛り上げ方を語り合う地域おこし協力隊の渡辺有美子さん(左)=宝達志水町宿で

 オムライスによる町おこしに取り組んでいる宝達志水町で19日、町民手作りのイベント「オムライス町グルメまつり」が開かれる。地域おこし協力隊員の渡辺有美子さんの発案に、オムライス加盟店の人たちや、渡辺さんの思いに共感した人たちが協力して準備を進めている。(小塚泉)

協力隊員発案食や体験山盛り

 まつりは同町今浜の押水総合体育館で午前10時から午後3時まで。ショップ、グルメ、フリー、ステージの4コーナーを設け、オムライスの販売ほか似顔絵や地元獅子舞、ダンス、バトントワリングなどの出演に加え、町内各店・企業の協賛を得て大ビンゴ大会も予定。食べて、体験して、伝統芸能を楽しんでと、楽しさがてんこ盛りの内容となっている。

 オムライス加盟店の1つである同町宿のレストラン千里浜ガーデンでミーティングを重ね、盛り上げ方について話し合ってきた。渡辺さんは「町民の皆さんが笑顔になればいいな。何もない町というのではなく、まつりをきっかけに町民が発信していけるようになれば」と思いを語る。

 加盟店の志お食堂の本西浩一さんは「加盟店で何かしたかったので、待ってましたという感じでした」と渡辺さんの気持ちを受け止める。ステージの司会を務める川端慎二さんと武内翼さんは「手作りの祭りを盛り上げたい」と意気込む。西道大作さん、長沼秀夫さん、因幡栄太郎さん、岡田徹さんは「楽しくまとまり、和にもつながっています」と話している。

 ◇オムライス加盟店 bon bon cafe、酒菜食栄太、居酒屋味好、寿し割烹かわばた、粉もんやもりまる、焼肉旬彩牛太郎、志お食堂、レストラン千里浜ガーデン

旅コラム
国内
海外