【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【長野】ぼたん寺で大輪開く 高遠町・遠照寺

【長野】ぼたん寺で大輪開く 高遠町・遠照寺

ジャンル・エリア : 甲信越 | 神社・仏閣 |   2017年05月24日

紅白の花など鮮やかなボタンが咲き誇る境内=伊那市高遠町の遠照寺で

紅白の花など鮮やかなボタンが咲き誇る境内=伊那市高遠町の遠照寺で

 「ぼたん寺」と呼ばれる伊那市高遠町の遠照(おんしょう)寺で、色鮮やかなボタンの大輪が見頃を迎え、参拝者を楽しませている。

 境内には160種、2200本のボタンがあり、檀家(だんか)らの協力を得て手入れしている。今年は開花が例年より1週間ほど遅く、現在は早咲きの薄ピンクや紫色の花が満開に。松井教一住職(62)は「最盛期は27日ごろで、6月初旬までは楽しめそう」と話す。

 紅白や黄色の花も咲き始め、花を日差しから守る和傘も立ち並び、境内は華やかな雰囲気。参拝者らは花を写真に収めたり、顔を近づけて甘い香りを楽しんだりしていた。駒ケ根市から母親と訪れた女性(63)は「種類が豊富で見応えがある」と話した。参拝料は400円で、中学生以下は無料。(問)遠照寺=0265(94)3799

 (岩田忠士)

旅コラム
国内
海外