【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【福井】お待たせアユの友釣り 足羽川など県内トップで解禁

【福井】お待たせアユの友釣り 足羽川など県内トップで解禁

ジャンル・エリア : | 生き物 | 福井  2017年06月11日

水しぶきを上げながらアユを釣り上げる中川さん=福井市高田町の足羽川高田橋上流で

水しぶきを上げながらアユを釣り上げる中川さん=福井市高田町の足羽川高田橋上流で

 アユの友釣りが10日、県内のトップを切って足羽川と九頭竜川中流域、小浜市などを流れる北川、南川で解禁された。シーズンを心待ちにしていた県内外の愛好者が早朝から糸を垂らし、手応えを楽しんでいた。

 福井市高田、田尻両町の足羽川に架かる高田橋付近では、午前4時すぎから釣り人が訪れた。石川県かほく市の無職男性(70)は4時間ほどで8匹の釣果。「解禁日を目がけて10年以上通っているけど、今年はやや小ぶりかな」と話しながらもうれしそうだった。

 足羽川漁協によると、雨が少なかった影響でアユの成育にばらつきがあるが、梅雨入りとともに水かさが増え、動きも活発になるため、個体の大きさ、釣果ともに上向くとみている。

 (玉田能成)

旅コラム
国内
海外