【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【富山】「おさかなショー」「たてもん」仕様に 魚津水族館

【富山】「おさかなショー」「たてもん」仕様に 魚津水族館

ジャンル・エリア : イベント | 富山 | 水族館  2017年07月05日

「たてもん祭り」にちなんだおさかなショーに登場したイシダイの「ショーちゃん」=魚津水族館で

「たてもん祭り」にちなんだおさかなショーに登場したイシダイの「ショーちゃん」=魚津水族館で

 魚津水族館は、魚たちが一芸を披露する「おさかなショー」の一部を、地元の伝統行事「たてもん祭り」にちなんだ内容に変更した。

 ショーでは、祭りに登場する「たてもん」をどのように動かすのかを三択クイズで飼育員が出題。イシダイの「ショーちゃん」が、水槽内の箱の中から「かたむける」「まわす」「あげる」と書かれた旗をそれそれ引っ張りだし、選択肢を提示した。最後にショーちゃんが上からひもを引くと、正解の「まわす」の旗がライトで照らされた。

 クイズの後、水槽の横では、高さ23センチ、横16センチのたてもんのミニチュアの回転が始まり、飼育員が祭りの由来や方法などについて解説した。

 たてもん祭りにちなんだショーは、祭りが昨年12月に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されたことを記念した企画で、8月末ごろまで続ける。

 (伊東浩一)

旅コラム
国内
海外