【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【富山】世界の絶景 感動共有して 福岡 自然写真家・高砂さん個展

【富山】世界の絶景 感動共有して 福岡 自然写真家・高砂さん個展

ジャンル・エリア : 富山 | 展示 | 芸術  2017年08月01日

撮影の裏話と共に写真への思いを語る高砂淳二さん(左)=高岡市福岡町福岡新で

撮影の裏話と共に写真への思いを語る高砂淳二さん(左)=高岡市福岡町福岡新で

 世界中で活動する自然写真家高砂淳二さん(55)=東京都=の写真展が、高岡市福岡町福岡新のミュゼふくおかカメラ館で開かれている。10月1日まで。開幕した29日は高砂さんが写真ごとに裏話や、込められた思いを語るギャラリートークがあった。

 展示するのは高砂さんが単独で5大陸、3大洋で撮影した絶景80点。アイスランドでは満天の星と一緒に、海岸に打ち上がったくだけた氷河を撮影。青く透き通る氷河の上に星が輝き、神秘的な美しさが伝わる。ボリビアのウユニ塩湖は朝、昼、夜の姿をとらえ、青空と雲が鏡のように塩湖に映る様子や、塩湖に雷が落ちる瞬間をとらえた。

 ほかにカナダの星空とオーロラ、ハワイの鮮やかな赤やピンク、青が入り交じる空など自然の美しい色彩を伝える。高砂さんは「太陽や月、潮のデータは調べるが、勘を働かせて行きたい所に行くと、いいシーンに出合える」と語り、「自分が感動したものを伝えるために絵を作っている。その感動が見る人に伝わる」と話した。

 開館時間は午前9時~午後5時。入館料は一般800円。月曜休館。 (高島碧)

旅コラム
国内
海外