【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【石川】謎解いて 前田慶次を守れ 金沢城公園 学生らクイズツアー楽しむ

【石川】謎解いて 前田慶次を守れ 金沢城公園 学生らクイズツアー楽しむ

ジャンル・エリア : イベント | 文化 | 石川  2017年09月27日

案内を頼りに問題を解く参加者=金沢城公園で

案内を頼りに問題を解く参加者=金沢城公園で

 金沢城公園内にある案内などをヒントに問題を解く謎解きツアー「前田慶次を守れ」の体験会が26日、金沢城公園であり、参加者はクイズを楽しんだ。

 甲冑(かっちゅう)着用体験や伝統芸能を楽しめる施設「金澤侍館(かなざわさむらいやかた)」(金沢市兼六元町)が主催。多くの人に、金沢城を今までとは違う側面から見てほしいと企画した。

 市内の学生ら10人が参加した。渡されたリーフレットにはひらがなが並ぶ文字列や一部が空欄になったパズルなどが印刷されている。参加者は公園内の案内を頼りに「分かったぞ」「あっちだ」と協力しながら問題を解き進んだ。

 ゲームに参加した金沢大大学院1年の男子生徒(22)は「自分が気付かなくても友人が気付いて問題が解けた。料金分の価値がある」と満足していた。

 11月30日まで。大人1800円(前売り1500円)、高校生・中学生1500円(同1200円)、小学生900円(同800円)。コンビニなどで購入できる(問)金澤侍館076(208)3651  (稲垣達成)

旅コラム
国内
海外