【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【滋賀】おばあちゃんおかえり 長浜・山本山にオオワシ

【滋賀】おばあちゃんおかえり 長浜・山本山にオオワシ

ジャンル・エリア : 生き物 | 自然 | 近畿  2017年11月27日

飛来し、木の上で羽を休めるオオワシ=長浜市湖北町で

飛来し、木の上で羽を休めるオオワシ=長浜市湖北町で

 国の天然記念物のオオワシが26日、長浜市の山本山に今季初めて飛来した。湖北野鳥センター(同市)によると、1998年から毎年確認されている個体で、飛来の時期は例年並み。

 午前6時20分ごろ、野鳥撮影が趣味の岐阜県の男性が木に止まっているのを見つけ、センター職員が確認。えさを取る際の行動パターンなどから、同じ個体と判断した。

 高齢の雌とみられ、毎年飛来を心待ちにしている野鳥愛好者の間では「山本山のおばあちゃん」の愛称で親しまれる。琵琶湖のブラックバスが好物で、近くの山本山をねぐらに翌年2月下旬ごろまで越冬する。

 オオワシは羽を広げた大きさが2.4メートルで、国内の猛きん類では最大。定期的な飛来地は本州では数カ所しかない。

 (渡辺大地)

旅コラム
国内
海外