【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【岐阜】ハスの「舞妃蓮」優美な花咲く 羽島で見頃

【岐阜】ハスの「舞妃蓮」優美な花咲く 羽島で見頃

ジャンル・エリア : 岐阜 | 自然 |   2018年06月29日

清らかな花を咲かせているハス「舞妃蓮」=羽島市桑原町前野で

清らかな花を咲かせているハス「舞妃蓮」=羽島市桑原町前野で

 羽島市の羽島温泉の東にあり、市が管理するハス園(羽島市桑原町前野)で、「舞妃蓮(まいひれん)」という品種のハスが優美な花を咲かせている。

 昨春、福井県南越前町の「花はす公園」から株分けしてもらったハス。清らかな花が1000平方メートルの広さで咲き、人目を引いている。今月中旬から咲き始め、1カ月は楽しめるという。

 愛知県津島市から来た女性(32)は、今年2回目の訪問。「花は白とピンクのグラデーションが美しく、葉もいいにおいがします。きれいですね」と話し、友人と写真を撮り合っていた。隣には大賀ハスも植えられているが、開花は数えるほどにとどまっている。

 (水越直哉)