【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【静岡】浜名湖産プリプリ 新居カキ小屋、来月開始

【静岡】浜名湖産プリプリ 新居カキ小屋、来月開始

ジャンル・エリア : グルメ | 特産 | 静岡  2018年12月14日

焼きたてのカキを楽しむHAMANAジェンヌの3人=湖西市新居町で

焼きたてのカキを楽しむHAMANAジェンヌの3人=湖西市新居町で

 浜名湖産のカキ「プリ丸」を焼いて食べられる「牡蠣(かき)小屋」の今季営業が1月5日、湖西市新居町の今切体験の里海湖館で始まる。13日に関係者向けの試食会があった。

 冬の観光の目玉として、新居町観光協会が2012年から実施。プリ丸は、海水が混じる湖南部と植物プランクトンが豊富な湖北部に3回ほど移動させて育てており、濃厚な味となる。

 新居牡蠣組合によると、台風の影響で漁獲量が例年の半数ほどとなる見込みだが、小屋での販売数は確保する。太田徳夫組合長(70)は「カキは生存競争が激しく、残ったカキは大きく成長し始めている。良い状態になると思う」と話した。

 試食会で、浜名湖の魅力を発信する「海の湖HAMANAジェンヌ」の遊佐ちえみさん(25)は「プリ丸を食べてからカキが好きになった」と笑顔でほお張っていた。

 焼きガキは4つで1400円。午前10時~午後2時(土日祝日は午前9時から)、3月31日まで。月曜定休(祝日の場合は翌日休み)。(問)榊原信一さん=090(8186)1217(午前7時~午後6時)

 新居関所駐車場でも1月12日~3月3日の土日祝日に営業する。午前10時~午後2時。(問)泉町発展会=080(3075)5970(午前10時~午後5時)

(片山さゆみ)