【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【長野】岩合さん「世界ネコ歩き」逸話披露 長野で写真展

【長野】岩合さん「世界ネコ歩き」逸話披露 長野で写真展

ジャンル・エリア : 動物 | 展示 | 甲信越  2018年12月25日

多くの来場者を前に撮影の裏話を披露する岩合さん(左端)=長野市

多くの来場者を前に撮影の裏話を披露する岩合さん(左端)=長野市

 動物写真家岩合光昭さん(68)のトークショーが24日、長野市のながの東急百貨店別館シェルシェであった。

 同所で21日から開かれている「岩合光昭の世界ネコ歩き写真展」の一環。NHKBSプレミアムの人気番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」で、岩合さんがイタリアやウルグアイなどで出合った世界各国の猫の写真200点余りを展示している。

 トークショーは午前と午後の2回あり、午前の部では、開始15分前には150人以上の来場者が岩合さんの登場を待つなど盛況だった。岩合さんはノルウェーで撮影した猫が虫を捕り損ねたことを笑ったら、機嫌を損ねて撮影に手間取ったエピソードを披露。「猫は敏感なので失敗を笑わないでください」と注意したり「まず母親の許可を取ってから子猫を撮ることにしている」などユニークな逸話を紹介したりして、会場の笑いを誘っていた。

 新潟県妙高市の団体職員(43)は「撮影の裏話を聞きながらテレビの映像を思い出し、楽しかった。岩合さんの優しい人柄が伝わってきた」と満足げに話した。写真展は来年1月8日まで。31日と1月1日は休み。

 (高橋信)