【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【長野】つるし飾り華やぐ旧竹村家住宅 駒ケ根

【長野】つるし飾り華やぐ旧竹村家住宅 駒ケ根

ジャンル・エリア : 甲信越  2012年10月24日

鮮やかなつるし飾りで彩られた旧竹村家住宅=駒ケ根市赤穂で

鮮やかなつるし飾りで彩られた旧竹村家住宅=駒ケ根市赤穂で

 駒ケ根市赤穂にある国の重要文化財「旧竹村家住宅」の室内で、着物の生地で作った手まりや動物などのつるし飾りが展示され、江戸時代の風情を漂わせる古民家によくマッチしている。

 
 地元の公民館を拠点に飾りを制作している女性グループが、使わなくなった生地で丸みを帯びた愛らしい人形約4000個をこしらえ、18畳ほどの部屋いっぱいに糸で天井からつるした。

 小さな野菜の飾りもあり、訪れた人たちはそっと手に取り、細部まで見入っていた。地元の女性(68)は「自分も作ってみようと思い、勉強のために来ました。手作りで同じものが一つもないのがいいですね」と笑顔を見せた。

 11月11日まで。入場料は高校生以上200円、小中学生100円。

 (小沢徹)

旅コラム
国内
海外