【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 日間賀島レース♪ 名物「たこ」編

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

日間賀島レース♪ 名物「たこ」編

2009年6月 1日

まだまだ続く(笑)日間賀島レースの最後を飾るブログは、

 

日間賀島名物の「たこ」をご紹介したいと思います☆

 

この日間賀島、『たこの島』と呼ばれるくらい、日間賀島は「たこ」が有名なんです!!

 

トラフグも有名だそうですが、漁期が10月→3月ということでレース時期と外れていて、まだお目にかかったことがありません><

という訳で、「たこ」さんのご紹介♪

 

 ★ 「たこ」との撮影スポット★

 

himaka_t2.jpg

 

おーーーきな「たこ」が、東港と西港の2箇所にいて、船で渡ってきた観光客をお出迎えしてくれます。

チャリフィスも「たこ」に迎えられて、思わず写真撮影。

 

たこ壺には「歓迎 日間賀島」の文字が♪

 

おそらく、島で一番の写真撮影スポットだと思います!

 

★「たこ」のマンホール★

 

himaka_t4.jpg

 

なんと、マンホールまで「たこ」の絵がついているんです!!

他にも「ふぐ」の絵つきのマンホールもあって、「たこ」のマンホールよりも貴重だとか!!

 

日間賀島にはまだまだ「たこ」がいっぱいいるので、「たこ」探しも楽しいかもしれませんね☆

 

  ★幻のたこ焼き屋さん★

 

「たこ」が名物の島だけあって、唯一のたこ焼きやさんが島の中央にあります。

 

漁の状況によって店を開けるかを決めているらしく、チャリフィスはまだお店が開いているのをみたことがありません。もちろん食べたこともありません。

 

噂では「たこ」がとっても大きくて、おいしいんだとか...

 

来年こそは日本一のおいしいたこ焼きと、お姉さんに会いたい!!

himaka_t5.jpg  

★ ついつい「たこ」になっちゃう★

himaka_t3.jpg

最後を飾るのは「たこ」の干物と「たこ」のまねをしちゃうあやフィス。まさかの干物OL!?

これは、お土産屋さんの店先に飾ってあったたこの干物なんですが、日間賀島の民家ではこの干物が普通に干してあるそうです。あぶって食べたら美味しそう!

 

というわけで全8回にわたってお送りした、『チャリフィス日間賀島レース♪』いかがでしたでしょうか?

フェリーで風を感じて、おいしい海の幸を食べて、「たこ」の神様におまいりして、「たこ」探しをして...

日間賀島、とっても楽しいところですよぉーー♪♪♪

 

よしフィスでした。

 

 

※ヤスゴトさん

コメント待ってました♪

ヤスゴトさんも、ブログ復活おめでとうございます☆

でも、チャリフィスブログも負けませんよーーー!!!

ファンクラブ会長(勝手に任命します笑)として、

これからもよろしくお願いします♪

 

 ※イワシマンさん

探してきてくれたんですね!コメントありがとうございます。

ファンクラブ2号に任命します☆

イワシマンさんは晴れオトコだったんですか、

あれれ、去年の日間賀は雨だったような...

今年はいらっしゃらなかったみたいですが、楽しかったですよ♪

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(2)

はじめまして☆
僕も会社の仲間と自転車ツーリングによく行きます!
日間賀島行けませんでした・・・

次はどこに行かれるんですか?

パンダ | 2009年6月 4日 00:32

パンダさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)自転車ツーリングよく行かれるんですね!私たちは、(ブログでも紹介しますが)次はBBQしに犬山のリトルワールド麓までサイクリングに行く予定です。

ナゴヤOL | 2009年6月14日 17:25

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi