【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 諏訪湖たび★朝メシ前のひとっ走り! まわれ諏訪湖一周!!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

諏訪湖たび★朝メシ前のひとっ走り! まわれ諏訪湖一周!!

2009年7月 7日

ピッピピーピッピピー!!

 

ジリリーン!!  ビリリーン!! ♪♪♪

 

各々の枕元から携帯の目覚まし音が鳴り響く、二日目の朝。

 

『みんな起きてー』

 

お姉さんキャラを目指すなぎフィスが起こしてくれます。

 

時計をみるとAM5時40分。。眠い。。。重たいまぶたを開けて

 

今日はなんと、朝食前の早朝サイクリングから始まります!!

 

諏訪湖たび★と題した今回の旅、なかなか諏訪湖が出てこない じゃないかと

 

私たち自身感じておりました笑  ここでやっと今回のメイン諏訪湖一周をするわけです!

 

なぜかメインなのに朝食前。。とっても爽やか笑

 

諏訪湖は海抜759m、面積13.3キロ平米、湖周15.9km、最深7m。

長野県では最大の湖です。

 

琵琶湖、浜名湖に続いてチャリフィス三つめの湖一周に挑戦です!

 

小雨がちょっと気になるけど、  さあ元気出していこー!!  

↓↓おーいあやフィス起きてー笑

 

出発.jpg

 

今回の旅、絶対晴れるに決まってる、と晴れに賭けたなわフィスは雨具の用意がなく

 

お宿の方にゴミ袋を頂き、ちょっと細工をして装着。ほんとに助かったあ

 

この先、雨粒は大粒に、どんどん激しくなっていったのでした>< あちゃあ惨敗

 

みんな寝起きの割に走り出し快調! 

 

右側に見えるのが諏訪湖です★

 

空も湖も真っ白、朝の諏訪湖は人気もなく、ちょっと幻想的な雰囲気。

散歩道はずっと平坦で走りやすいし、空気が澄んでいて気分爽快です☆

 

雨も結構激しいけど、気にならなくなってきた♪ 

 

諏訪湖畔.jpg

 

あやフィスは気合いを入れて  じゃん、ガラガラへびパンツ☆★

 

今日もひときわ目立っています☆★

 

諏訪湖畔2.jpg

 

と途中、湖でボートの練習に励む学生さんたちを発見!

みんなこんなに朝早くからの練習、お疲れ様です!

 

なかなか出会えない風景に、チャリフィスも足を止めてしばし観察。

 

がんばっていきまっしょい.jpg

 

えっさーこいさー ボートはぐんぐん水面を走ります

結構早い! 私たちも負けていられないわ?

 

ボートの少年たちから元気をもらい、がんばっていきまっしょーい!!  

がんばっていきまっしょい2.jpg

 

また少し走ると、 SLと遭遇!?

 

SL.jpg

 

『デコイチ』と呼ばれるこのSLは、昭和15年に製作され、昭和50年12月に全国のSLが廃止

 

されるまで、北海道の室蘭線で活躍した機関車だそうです。

かっこいい☆歴史を感じます  『SL機関車 D51349』

 

今度は水門を発見!

 

水門.jpg

 

この水門は諏訪湖から天竜川が流れ出る地点に位置し、天竜川の起点でもあります。

 

水門南寄りに漁船を通す舟通し水門が、北寄りに階段状になった魚道が設けられています。

 

とても興味深い。  『釜口水門』

 

なぎフィスが自分の名前をみーっけ♪ 思わずパチリ笑

 

なぎさ公園.jpg

 

この公園、緑の芝生がずーと広がっていて、所々に岩がごろごろ。そしてその先には諏訪湖。

休日ファミリーで過ごすのに持ってこいなスポットかも^^   『湖畔公園』

 

びたびたぁ.jpg

 

走り始めてから1時間半、着いたあー☆     写真の通り、地味にゴールです笑

 

みんなびしょ濡れ* 雨をたっぷり含んだウェアが重い。

 

ねえよしフィス、どっちがミズモシタタルイイ女??

 

あやフィス vs なわフィス 勝負の図。笑

 

さ、仕切り直して!!

スワンと一緒に 『はい、ゴール☆』      諏訪湖 一周達成★ イェイイェイ♪♪

 

バンザイ.jpg

 

諏訪湖は寄り道スポットがたくさんあって遊べるし、1 時間半もあれば回れて、

 

のんびりサイクリングするのにはちょうどいいなあと感じました ^^

 

お宿への帰り道・・・・

 

足湯へ.jpg

足湯をみつけ  迷わず入る☆

 

 

しかし、みんなの足の不自然なこと。。。   お湯がめちゃくちゃ熱かった><

 

朝早くで、まだ管理されている方がお湯の温度調節にみえたところだったので超高温。

 

これだけでもう十分、冷えた体も温まりました◎

 

景色がいいね.jpg

 

でもここ、足湯をしながら目の前には諏訪湖と遠くに八ヶ岳が一望でき☆

 

晴れた日には富士山までみえるそうです☆  またゆっくり来たいなあ   『湖畔公園足湯』

 

なわフィス

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi