【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. ♪夏休み計画会♪

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

♪夏休み計画会♪

2009年7月22日

 『ああああぁぁぁ、なーつやすみぃ♪♪』

 

海と花火で幕開けしたチャリフィスの夏!!

今日は楽しい楽しい夏★2009計画会を開きました☆

 

会社帰り、高島屋13Fのクレープ料理屋さん『ブレッツカフェ クレープリー』で待ち合わせ。

最近の私たちの打ち合わせ場所になりつつあります。

お店に入ると、迷わずテラスへ。

夕方、心地よいそよ風が仕事の疲れも忘れさせてくれます。

 

ひとまず乾杯★お疲れさまー♪

に注文したこのお酒。"シードル"というりんごのお酒で、ほどよい甘さと炭酸が効いていて

めーーーちゃくちゃおいしい!  幸せ^^

P1010249.jpg

 

シードルにうっとりしていたら、そんなに待つことなくお料理が運ばれ。

クレープ料理"ガレット"をいただきました★

チーズと生ハム、卵がそば粉の生地に包まれていて、こちらもおーいしい♪

食後のデザートもクープレで、黒糖アイスを絡めてぺろり♪♪

ごちそうさまでした^^

 

 

 

さて、お腹も落ち着いたところで

やっっと本題の計画会の話に★

 

今年のお盆休み、私たちは5日間かけて九州1周の旅を計画しています。

今回は自転車はお休みして、車でまわるのですが,九州とにかく広い!!

5日あってもまわりきれないぐらいっ行きたいところは盛りだくさん!

移動にもかなりの時間がかかるため、これは厳密にタイムスケジュールを立てる必要があります。

 

ガイドブックをテーブルに広げ、みんな行きたいところを出し合います。

ここでの遠慮は禁物、みんな自分の行きたいところをばんばん意見します。

全員が乗ってこればOK◎ 反対意見が出れば却下されることも少なくありません!

結構シビア笑 でもルート上時間ロスにつながったりすることもあり、そこは真剣なのです><

あとはみんなの気分。。その魅力をわかってもらえるよう、いかに上手に説明できるか!

まあ、だいたいみんな乗り気で行きたい行きたいの気持ちだけで、毎度のハードスケジュールが

できあがるわけですが。笑

すべていきたいところをリストに書き出したところで、それぞれに寄れるようルートを決めていきます。

 

しかし九州、見所満載!しかもガイドブックの隅々までくまなく、もれることなくみていくため

さっそく一日目から見所盛りだくさんの充実プランに仕上がっちゃました★

一日目のスケジュールをたてたところで、本日の計画会は終了です。

 

九州の旅、計画にはまだまだ時間がかかりそう。

その準備がまた旅行の楽しみのひとつでもあるわけです^^

 

みなさんも九州のおすすめスポットがあればぜひ、教えてください★☆

 

なわフィスでした♪

 

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(4)

ご存知の方もあるかも知れませんが、鹿児島滞在半年のまりたと言います。
さて、5日間で周るとゆうことやけど、火の国といわれる九州。なんとゆっても温泉でしょう!
この前行った栗野岳温泉って温泉は、1つの温泉宿に3つの源泉があるとこ!
シャワーも石鹸もないけど、気持ちよかったー
しかも後で気づいたけど、「日本秘湯を守る会」の温泉やった!!( ̄ー ̄+

あと、行ったことないけど行きたいなーって思うんは、宮崎の椎葉。
たぶんダムくらいしかない山奥やけど、泊まれるトコがあればすんごいいいとこな気がする。
あ、帰り宮崎から大阪までフェリーって帰っても楽しいんちゃう?風呂もあるらしいよ!

まりた | 2009年7月29日 22:55

九州ですか?

楽しいですよ?(笑)

自分も過去に2回、夏休みに単車で1週間ほどぐるぐる回りました。
車で行くのは正解です。

だって、阿蘇山以外、暑くてキャンプすら出来ません。(笑)
鹿児島に行ったときなんて、気温が高すぎてスピード出すと風が当たって涼しい筈なのに、逆に熱いんです。だって、体温よりも気温の方が高いんですよ!しかも、湿気もあるので、やっぱり日本の夏です。


オススメスポットは…
熊本の阿蘇山と大観望、それと、通潤橋の放水は圧巻です。『馬刺し』や、阿蘇の和牛も美味いんですよ。

長崎のめがね橋やオランダ坂のある町並みはレトロに楽しめますし、『福佐や』のカステーラにも、本店にしかない限定の濃厚なカステーラがあったり、五島列島の『アゴ出汁ラーメン』や『鯛めし』、佐世保の『佐世保バーガー』なんてグルメも楽しめます。オススメは『ミサロッソ』のモンスターミサロッソがデカイ上に美味いんです。(職場の後輩の実家ですが、味は保障します)

佐世保と言えば、『ハウステンボス』もありますが、実は近くに深夜番組でおなじみの『ジャパネットたかた』の本社ショールームもあったりします。

天草四郎の協会もあって、歴史にも触れれますし、

温泉と言えば、大分の湯布院も、島原温泉も、阿蘇にもいっぱいあります。

島原と言えば、雲仙岳災害記念館の展示物を見た後に、雲仙岳に行くのもイロイロと感慨深いです。

とんこつラーメンも、博多、久留米、熊本とそれぞれ味や麺の細さやらイロイロあって、食べ歩きも出来ますし、鹿児島の『さつま揚げ』なんて、一度食べたら愛知で練り物食べれなくなりますよ。(笑)

おみやで買うだけぢゃなく、部屋に帰ってから晩酌用に余分に買うのをオススメします。銘菓『かすたどん』や『かるかん』もチェック忘れずに(笑)


あとは、最南端岬の佐多岬も押さえて、桜島の噴煙などなど見所満載ですよ。

移動は案外、フェリーの本数多いので、陸路だけでなく上手く使えばイロイロなところに行けちゃいますので、充実した夏休みになること間違い無しです。(笑)


食べすぎで、リバウンドしないように気を付けて楽しんできてくださいね?。(^o^)丿

CORSE | 2009年8月 2日 01:35

まりたさん
そういえば、鹿児島在住!!良い情報ありがとう(^^)
特に温泉情報が魅力的。
明日第2回計画会なので、しっかり参考にさせていただきます!!
九州満喫してていいな♪またいろいろおしえてくださいね。

ナゴヤOL | 2009年8月 4日 20:53

CORSEさん、九州情報色々ありがとうございます。
参考にさせてもらいます!!

観光できるのは実質4日なので、
行きたいところ満載で旅程作りが大変です。

九州満喫してきます♪

ナゴヤOL | 2009年8月 9日 10:53

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi