【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. ツール・ド・フランス閉幕

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ツール・ド・フランス閉幕

2009年7月29日

自転車の最高峰レースと言われているツール・ド・フランスが
ついに閉幕しましたね〜。
 
この大会は3週間で約3500kmもの距離を走り続けるので、
一日に換算すると150km超走ることに!
ゴールデンウィークに行ってきた房総半島一周が
一日あたり約130kmだったんですけど、
3日でヘトヘトだったのに...
やっぱりプロはケタが違いすぎるっ。
 
総合優勝したアルベルト・コンタドールは、
過去に、レースで突然意識を失い、
脳の手術を受けて奇跡的な回復をみせた選手。
今回4年ぶりに復活した、総合優勝7連覇という
偉業を遂げているランス・アームストロング選手も、
昔、大病を患っていたそうで、
3週間もの長いレースを闘い抜くには、
つよい精神力とか、希望をもち続けることが
大切かもしれないですね。
チャリフィスにも必要だなぁー。
 
 
そして今年は初めて、日本人選手が完走をしたそうです!
しかも二人も!
 
最終日は先頭集団へ積極的に食い込み続けたことを
評価されて、別府選手が敢闘賞をもらったそう。
この別府選手、チャリフィスと同い年なんですよー。
なのになのに...すごすぎる!
 
それにしても、フランスの凱旋門にゴールっていうのは
かなーり、気持ち良さそうですよね。
仲間とか、チームスタッフに囲まれて完走するのは
めちゃめちゃうれしいと思います。
 
私たちも、レースのゴールで、"おつかれ!"って
待っているヒトが欲しいなー(笑)
 
 
なんて、ミーハー心マル出しの、
チャリフィス的ツールレビューでした。
← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(4)

最近、ツール民間の放送局がまったくやらなくなったのが悲しいです。(ToT)


ゴールで『おつかれ!』って待ってるヒトが欲しい気持ち、賛同します(笑)

日間賀島のとき、嬉しかったですもん。

凱旋門とまではいきませんが、、
きっと、センチュリーの時は、ワークスの後藤さんが待っててくれますよ。(笑)


我々レイニーブルーも先に着けば『おつかれ?!』&ハイタッチも喜んでしますよ?(^o^)/


でも多分、道草が多くてゴールは自分たちのが後になるかも?


成績とかじゃなく、達成感を一緒に喜んでくれるヒトが居たら最高ですね。
うーーーーん。
センチュリーがとっても楽しみになってきました。?(^o^)/

その前に、『サイクルマラソン鳥羽志摩せん』を忘れないようにしないと…。
わはははははは?(笑)

CORSE | 2009年8月 2日 01:59

CORSEさん、コメントありがとうございます。

レースに出場すると、知らない方にも「お帰り!」って
言ってもらえるのがうれしいですよね。

ハワイなら、外国の方もみんなで盛り上がれそう!
でも、英語で「お帰り」って何て言うんだろう?
調べなくちゃっ。

ナゴヤOL | 2009年8月 5日 00:40

英語で『お帰り』は、『Welcome home. 』らしいです。

で、『ただいま』は、『just now.』です。

辞書でしらべたらそう出ましたが、合ってるんかなぁ…??


ツールの話題で非常にほしくなって買っちゃいました。
癌からの奇跡の復帰を果たしたランス・アームストロング選手のサングラスを(笑)

世界中の癌に戦っている人たちをサポートするために、ランス・アームストロング選手が、
基金を設立し、そのシリーズモデルを購入する事によって、基金に売り上げの一部が
寄付される仕組みをオークリーと作ったそうで、自分も多少なりに社会貢献をしたいと思って買っちゃいました。(笑)


いつもは、コンビニの募金箱や赤い羽根共同募金、24時間テレビとか
でないと募金ってあんまり協力してないし、小銭程度の募金しかしてないんですが…、
それなにり世の人のためになれれば…と。


小さな話ですが社会貢献ができた事と環境にも貢献?している自転車がますます好きになった今日この頃でした。(^O^)/

CORSE | 2009年8月15日 01:49

やっぱ『Just now』は違うね。…後藤さんと今日話してて、おお笑いしました(笑)

意味が違ってるよーーな気がしてたんですが…やっぱり??⇒電子辞書買いなおそうかしらん(笑)
ま、天然ってことで笑い流してください(^O^)/


あと余談ですが、、センチュリーでの我々の行動パターンを読まれてました。
なので、お帰りハイタッチ役は、後藤さんが勤めてくれるそうです。
チャリフィスのお父さん的存在?ファンクラブ会員1号ですしね(笑)
これで安心です!(日本語でも(笑))


自分らがチャリフィスよりも後にゴールした場合は、ハイタッチ&ハグをお願いしまーす。
…冗談です…ほかの隠れファンに刺されそうですし(笑)   (^^ゞ

CORSE | 2009年8月16日 23:31

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi