【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 弾丸ツアーin九州◎2日目 鹿児島市内で西郷どん!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

弾丸ツアーin九州◎2日目 鹿児島市内で西郷どん!

2009年8月26日

2日目の午後は、鹿児島市内へ。
久しぶりのビル群に出会って、ちょっとうれしい〜。
名古屋育ちの都会っこですから(笑)。
 
 
まず向かったのは、日本庭園がキレイな仙巌園。
もともとは薩摩藩主だった島津氏の別邸だったみたいです。
桜島を築山に、目の前に広がる鹿児島湾を池に見立てて、
庭園外の風景も取り込んだ、"借景技法"という方法を用いたお庭は、
ダイナミックで、これぞ!日本庭園ってかんじ。
なんだけど、
庭園にはソテツも植わっていて、鹿児島らしくておもしろい!
P1020913.jpg
ちなみに、昨年の大河ドラマ『篤姫』のロケ地だそう。
 
P1020909.jpg
おやつに名物の両棒(ぢゃんぼ)餅をパクリ!
 
 
 
さてさてお次は、鹿児島ゆかりのこのお方、
P1020927.jpg
 
西郷どんとご対面♪
 
中心地から街を見下ろし、鹿児島の守り神のようでした(^ ^)
 
近くの城山公園には、西郷どんが最期に身を置いていた洞窟もあり...
 
P1020930.jpg
びびりつつ、拝見しました。
 
 
次は鹿児島の中心地へ。
 
どうしても、どーーーーしても食べたかった、
本場の白熊♪かきごおりィ!
あやフィス的には、今回の旅のメインかも(笑)
 
P1020953.jpg
シロクマ意外にも、
黒熊(くろみつ)や、黄熊(マンゴー)なんかもありました。
しかも、めっちゃ大きいんですよ!器は丼ぶり級!
 
イートインで黄熊も食べたかったけど、
宿のチェックインに間に合わなくなっちゃいそうだったので、
持ち帰り用の白熊でガマン...
ふわふわの氷と甘すぎない練乳入りの密がでらうまっ!
 
名古屋で売ってる白熊ってあずきが入ってるイメージだけど、
本場のは入ってないみたい。
ちなみ、コンビニに売ってる白熊アイスにもマンゴー味がありましたよー。
 
 
 
さいごに、
なぎフィスからのプレゼント(笑)
「いっしょに食べよ?」
 
P1020952.jpg
ごめんねごめんねー!
 
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(4)

白熊カキ氷って……鹿児島が本場だったんだぁ…知らなんだ…(+o+)
スイーツ男子としては…まだまだ精進が足りません。_(_^_)_


うーーん。
やっぱお日様の下のチャリフィスはいっそう輝いてるねぇ

なぎフィスがカキ氷屋の店員さんで、『白熊と一緒に、黄熊もいかがですか?』なーんて笑顔で進められたら…『じゃあ、お願いします』って素直に言ってしまいそう…。(@_@;)
お腹壊すと思うけど…この笑顔で言われたら…断れない…『必殺!スマイル!!』(爆笑)


よしフィスの微妙に斜めのポーズが…うん!いいよ!!良い!! ガイドブックみたい(笑)
そして『ニコっ!』っていう笑顔がいいねぇ…素敵!(^O^)/ 一緒に行きたくなります。

なわフィスはもしかして、写真嫌い??なんとなくまえから…そんな気が…気のせい??
でも…笑顔に不思議な魅力があってイイ感じ。和み系です(笑)

あやフィスは今回出てこなかったけど…いつも活発そうで、笑顔がとても素敵です。←なので、今回写真が無かったのが非常に残念。(T_T)


なんか、最近のライフスタイルにこのブログを確認して、癒されるのが習慣になってきた今日この頃です。

更新楽しみにしてまーーーす(^O^)/


余談です。ESTAの申請をさっきしました。…あとは明日、代金振り込んで、自転車整備して!…国際免許の申請して!!(笑)
いざ!ホノルル! センチュリーライド!!
わはははっはははははははーーーーーはっ! 
やべ!!…あした早いんだった…寝なきゃ(-_-)zzz

CORSE | 2009年8月27日 01:57

ナゴヤOLの人達のプログを参考にこの夏(8/20)諏訪湖・白樺湖・車山高原・霧ヶ峰を回って来ました。ビーナスラインから大門街道。白樺湖までの登りはへとへとでした。何度も休憩してやっと白樺湖まで到着。そのあとの霧ヶ峰までも、想像以上に大変でした。おまけに、霧ヶ峰では雨になり、売店で500円のカッパを購入。プログに下りが『寒かった』とあったので、事前にベストは用意しました。おかげで、ベストとカッパで寒さと雨をしのぐことができました。全てがゆっくりだったので、全行程、8時間かかりました。疲れたけど、達成感がありました。9/20には「天竜サイクルツーリズム 78KM」に参加します。

孫3人 | 2009年8月27日 21:11

CORSEさん
本当ですね♪いよいよホノルルまで1ヶ月を過ぎましたね。
ライフスタイルにブログを見てくださるなんて、とてもありがたいです。

ナゴヤOL | 2009年8月28日 20:16

孫3人さん
コメントありがとうございます!
わぁ(^^)ブログを参考にお出かけくださったなんて、このブログをやらせていただいている意義といいますか、少しでも貢献できたようで、とてもとてもうれしいお言葉です!!ありがとうございます!!
長い坂道へとへとですよね(笑)最後の達成感でつらさを忘れてしまうんですけど。
9/20がんばってくださいね♪応援しています。

ナゴヤOL | 2009年8月28日 20:22

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ