【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 弾丸ツアーin九州◎2日目 東洋のナイアガラ・霧島神宮

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

弾丸ツアーin九州◎2日目 東洋のナイアガラ・霧島神宮

2009年8月24日

鹿児島入りすると、天気にも恵まれ 南国気分☆★

ほら、きれいな景色でしょ?!

 

車のサンルーフ開けて、夏感じてブーンと海岸線を走り抜けます。

 

1.鹿児島景色.JPG

 

そして、鹿児島県 最初に訪れたのが、

 

『曽木の滝』

 

鹿児島県伊佐市南部の川内川上流にある滝で、東洋のナイアガラと

 

呼ばれる北薩摩を代表する名所☆

 

なんと滝 幅 210m 高さ  12m!!

 

2.曽木の滝.JPG

 

この荒々しくスケールの大きい滝の姿に驚く。ナイアガラー♪

しかし、もっと驚くことに、この滝の場所は公園の中(笑)その名も「曽木の滝公園」。

こんな大きな滝のある公園って。。。すごい。。

 

東洋のナイアガラを見て、さぁお次は霧島方面へ。

だんだん、だんだん漂ってきたー硫黄のなんともいえない香り。

と、その国道223の途中で見つけました。

 

『丸尾滝』

鹿児島県霧島市牧園町高千穂の霧島温泉郷にある滝で、

温泉が滝となって流れ落ちている珍しい滝。

 

3.丸尾の滝.JPG 温泉が滝になっているなんて!天然の打たせ湯ができてしまうじゃん!と

またもや驚きつつ観賞。お湯がこんなに豊かに、自然に沸くもんなんだーとしみじみ。 

 

山道をぐるぐる登っていくと...出たーーーーーー絶景パノラマ(>▽<)

 

4.霧島パノラマ(右3).JPG 4.霧島パノラマ(右2).JPG4.霧島パノラマ(右).JPG

 

 パノラマショット伝わりますかね??

 

道の駅霧島の近く『横岳展望台』

遠くには、錦江湾に浮かぶ桜島や開聞岳が見え、

すごく遠くまで見渡せるのに眼下に広がるは一面山っていう景色。

こんな景色は今まで見たことがなかったなぁ。超感動!!

P1020893.JPG

 絶景に元気いっぱいもらって、お次は

 どーしても行きたかった『霧島神宮』

5.霧島神宮.JPG色鮮やかな朱塗りの社殿がある神宮。社殿は、重要文化財。

かつて、坂本龍馬と妻のお龍が、日本で初めて新婚旅行に訪れた場所なんですって。

愛されているなぁお龍(*^^*)って思いながら、幸せをおすそ分けしていただく。

 

ふと、帰り道。参道の脇に「さざれ石」を発見。

「さざれ石」どっかで聞いたことあるような?ですよね(笑)

そう、国歌「ちーよーにーいいやーちーよーに さ ざ れ い し のー♪」のさざれ石!

この石のことを言うんだ!と勉強になりました。

*ちなみに、この石は岐阜県から奉納されたそうです☆★

 

6.さざれ石.JPGということで、鹿児島2日目午前の部 自然大満喫して終了です。

次回は午後の部 鹿児島市内をレポートしまーす!! 

以上、なぎフィスでした。

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(2)

『曽木の滝』すごいですねー(@_@)

なんか、出来の悪いCGを見て居るような…さすがは、東洋のナイアガラ、ぜひ生で観て見たいです。← 今度、行こうーっと(笑)

あと、さざれ石…日本人なら誰でも名前は知っている石ですが、実物は初めて見ました。(^O^)/
どうやったら、この石が出来るんだろう?? 自然の神秘です

絶景ポイント!やっぱ鹿児島って感じしました。
ちょうどこの風景を横目にバイクで走ったのを思い出しました。(笑)


3枚目の写真、若干疲れているような…気のせい??
なわフィスさん、よしフィスさん、笑顔が…引き攣っているような…
んな訳ないかー(笑)
太陽が眩しいダケだよね… チャリフィスが疲れるはず無い。


まーーったく関係ないんですが、
鹿児島と言えば…コルセの後輩に鹿児島出身の奴が居まして、彼の嫁さんが勤めていた会社が結構有名なさつま揚げ屋さんだと聞いてました。

偶然にも数年前、コルセが一人旅で鹿児島に行った時、土産を買おうと道に迷った挙句、数あるさつま揚げ屋の中から適当に入ったさつま揚げ屋がアタリでして、めっちゃ美味しかったんです。

去年、後輩の嫁さんと初めて顔を合わせる機会があり、昔旅先でさつま揚げ屋に入って『親切に接客してくれた店員さんが居て、オススメがめっちゃ旨かったよー』って話をしたところ、『もしかして、黄色で、大きなハードケースバックが付いたバイクでした?』って聞かれて、ん?確かに、そのころはツアラー(BMW)持ってまして、ケータイで写真を見せると…『あ!!やっぱり!』って言い出すので、ナニナニ?どうした??状態のコルセ。
実は…その時の親切に接客してくれた店員さんが、後輩の嫁さんだったらしく、けっこう個性的で面白いお客さんだったのと、地元では見慣れない大きなバイクで旅をしていたのが印象的だったようで、覚えていたそうです。
…世間は狭いですねぇ。 後輩と結婚する前に、コルセは会っていたんです。 …まさに偶然です(@_@;)
コルセも旅先での一期一会は大切だなぁ…ってしみじみ思う今日この頃でした。


もしかしたら、未来の嫁さんに出会うかも知れませんし、もしかしたら、既に出会っているのかも知れません(笑)
チャリフィスの皆さんも、長い人生もしかしたら、そういう偶然の出会いがあるかもね!(^^)!

コルセは、その前に彼女見つけなきゃ(笑) …予定も無いし、見通しも暗いけど、ま、いいか↑↑
前向きに行こう!!(^O^)/

わははははははーーー(笑)

CORSE | 2009年8月25日 01:24

CORSEさん

CORSEも、店員さんも、お互い覚えてらっしゃったのがすごいですね!
なかなか、覚えてないですもん。

今回の九州でも、いろんなヒトにお会いしました。

もう会わないかもしれないけど、
やさしくしていただいたりすると、
うれしいですね。

その恩を、どこかで返していけるようになりたいです(^^)

ナゴヤOL | 2009年8月27日 00:10

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ