【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 弾丸トラベルin四国*高知名物 皿鉢料理

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

弾丸トラベルin四国*高知名物 皿鉢料理

2009年8月 4日

足摺岬の海水浴を後にし、4時間ほどかけてチャリフィスがやってきたのは高知市!!

 

まずは、本日のホテル『サンライズ高知』にチェックイン。
街の真ん中にあって、便利でーす。

 

お腹すいたー早く夕飯食べよーーというわけで、
高知の街に繰り出します!!

 

商店街をウロウロ。。。。
数ある、高知料理のお店の中からチャリフィス一行は土佐料理の『とさ市場』に入ることにしました。
shikoku4.jpg

 

まずは、無事に四国リベンジができたことを祝ってかんぱーーい♪

 

shikoku1.jpg

 

んービールがおいしい!!

と、間もなく料理が運ばれてきて・・・

 


じゃーーん!!!皿鉢料理です。 

 

shikoku5.jpg

 

高知名物の皿鉢料理は、鮮やかな色彩で描かれた大皿に
刺身、煮物、揚げ物、練り物、寿司などの様々な料理をそれぞれ盛り付けたダイナミックな郷土料理。

 

内容はというと
・カツオのたたき
・クジラのたたき
・ウツボのたたき
・ドロメ
・ノレソレ
・サエズリ
・貝
・から揚げ
・サバ寿司
・りんご、オレンジ

が盛り付けられていて超豪華!!

 

shikoku11.jpg

 

聞きなれないのが、写真右『ドロメ』、写真左の『サエズリ』、『ノレソレ』。

ドロメはカタクチイワシの稚魚、つまり『シラス』のこと。高知ではドロメと呼ぶんですね。
サエズリはクジラの舌!きのこのような食感!!
ノレソレはマアナゴの稚魚。三杯酢をかけて食べます。つるっとしてて、お顔もかわいい♪

一度に高知名物が食べれて大満足☆ 

 

帰り道、商店街ではお祭りをやってましたー。
その出店で見つけた、こちらも高知名物の『ぼうしパン』。

shikoku2.jpg

名前の通り帽子の形をしたパンです☆
つまみ部分はふわふわのスポンジで
つばはちょっと固めのカステラ。

しかも、このぼうしパンはかぶれるくらいの超巨大(笑)

 
高知名物を思いっきり堪能したチャリフィスでした。

 

ヨシフィス。

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(2)

大岐浜って…大岐海岸ですよね? やっぱ四国最南端の足摺岬のちょい手前の。

四国ってあったから、まさかそこまで行かないよねぇ…って思ってたら、四万十川越えたあたりからマジで?(・_・;)
って思いましたが、ある意味期待を裏切らないマジ海水浴でした。(笑)


そのうち四国一週チャリツーリング行きそうな勢いが…。


それにしても、かつおのタタキ美味かったですか?
高知のタタキは藁で焼くので香りが良くって脂のってて旨いんだよなぁーー(笑)


西へ東へなんだか、愛知に居ながら自分も旅に出たような気分になれます。
来週は九州でしたね。

気を付けて行ってらっしゃい(^o^)丿

CORSE | 2009年8月 5日 21:59

CORSEさん、コメントありがとうございます。

足摺岬はちょっと遠かったけど、海がきれいでした!!
美味しい料理も満載だったし。

四国一周ツーリングもいつかやりたいと狙っています。

ナゴヤOL | 2009年8月 9日 11:11

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi