【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 開田高原でゆる〜りサイクリング [その1]

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 昇龍道・春夏秋冬さすらい旅

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

開田高原でゆる〜りサイクリング [その1]

2009年9月18日

 
ながーい九州旅行から抜け出して、
ようやく、自転車ネタが復活ですよー!
 
わたしあやフィスとよしフィスは、
8月末に開催された、「サイクルパラダイスinきそ」にお泊まりで参加をしました!
メインはマウンテンバイクを使った、ダウンヒル系のイベントだったけれど、
マウンテンを持ってない私たちは、同時開催された「開田高原 自転車散歩」へ。
 
日間賀島レースなどでおなじみの、
名古屋・自転車フォーラムさんが主催の自転車散歩は、
ちびっこでも参加OKのゆっくり、楽しく走ることがメインのイベントだから、
気を張らずに楽しめます。(今週末にも、名古屋市内で開かれるみたいですよ)
 
 
さてさて今回は、お楽しみも満載のようで★
 
 
P1030749.jpg
きそふくしまスキー場から、行ってきまーす!
 
 
2km近くあるトンネルを超えたら、
そこはもう、開田高原。
 
 
P1030761.jpg
道沿いに植わったコスモスと白樺がステキでしょ。
なだらかな坂を下っていきます。
 
 
 
15分後...早くもお楽しみ1つめが登場。
 
P1030763.jpg
じゃん★スタッフが用意してくれた、冷やしトマトとキュウリの一本漬け!
 
 
野菜高騰のご時世(笑)、大好きなトマトが買いづらくなった
あやフィスには、この上ないご褒美かも。
開田高原の湧き水も冷たくておいしい!
ちょっと秋の気配も感じる晩夏の高原だけど、
チャリでかるーく暖まったカラダにはちょうど良いです◎
 
早くも次は、お昼...のはずだったけど、
野菜でお腹が満たされてるし、久しぶりの自転車ゆえ、
ちょっと行っちゃおうかねー、よしフィス。
 
もらった地図の端っこに書かれていたのは、地蔵『峠』!
目指すのは峠だけじゃございません。
すぐ近くに「縁結びの木」の文字をしっかりチェックして(笑)、
行くしかないでしょー。と、10分ほど登ったところからは「徒歩 600m」の看板。
ここからは、ちょっと?だいぶ?登山道を歩きます。
めちゃめちゃ身軽ですが、汗だくでたどり着いたところには...
 
P1030801.jpg
縁結びの木!
かえでの木とたら木が一つになった、珍しい名所でした。
とりあえずお参りをして、峠を下ります。
 
ひと汗かいたら、次はお昼。
こちらは、お弁当が用意されていました。
うーん、うれしいサービス!
 
P1030823.jpg
コスモス畑で癒されて、
開田高原のアイスクリームでデザートタイムの始まり!
 

P1030831.jpg

無料で食べられる券が配られたので、
よしフィスはミルク、あやフィスはトウモロコシをチョイス!
ミルクは王道ソフトで外れなし。
トウモロコシも、コーンスープのような濃厚な味わいが美味でした。
 
お次は、トウモロコシ刈り体験。
開田高原の名物のトウモロコシは、ちょうどこの時期が旬で、
あっちこっちに畑とか、出店がありました。
下へザクッと引っ張るだけで、カンタンに収穫できますよー。
なるべく大きなのを取って(笑)
 
P1030834.jpg
 
穫ったどーーー。なぎフィス、なわフィス待っててね♪
(うそ。ごめん、食べきっちゃった。)
 
トウモロコシ、まだまだ続きます。
最後のお楽しみは、1本まるまるの焼きトウモロコシをペロリ。
もう、お腹はつぶつぶでポンポンです!
 
帰りがてら、「木曽馬の里」でお馬さんと戯れました。
 
P1030857.jpg
やさしい目をした、ダンディなお馬たん★
 
 
めーーーーいっぱい遊んで、食べて、
今までの自転車散歩のイベントの中では、個人的には一等賞!
峠に差しかからなければ、こう配もきつすぎなくて走りやすいですよ。
開田高原、胸を張っておすすめします!
 
夜は、近くの温泉でカラダを休めて、スキー場でBBQとキャンプファイヤー。
 
P1030890.jpg
とにかく、高原の恵みをいっぱいもらった1日でした。
 
ただひとつ残念だったのは、遊びすぎたのと、
途中でお昼寝をはさんだので、10kmくらいしか走ってないこと...!
 
明日は何が待ってるかな〜?
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(2)

おはようございます。
久しぶりの自転車ネタ 楽しい散歩ができたようですね。

地蔵峠って、走りに行く事はあっても、縁結びの木があるとは。
知らなんだ…。

九州から岐阜へと縁結び三昧なチャリフィスにひと言!(^O^)/

そんなに神頼みしなくても、可愛いんだから、良縁は勝手にやってきますよ。(笑)
それとも??めっちゃ望みが高い??(^_^;)

マダマダ十二分に若いんだし、これからイロイロな人と出会い、別れを繰り返して、『いい女!』に成長すると思います。
果報は寝て待て!です。 良縁を見抜く眼力を養いましょう。(笑)


何はともあれ、自転車ネタ楽しかったです。 トウモロコシ食べたかった。(T_T)

ちなみに、コルセ、やっぱり行けばよかったです。
矢作川で、会社の同僚と後輩と川遊びに行ってました。
お約束というか、やっぱり、川に流されて…釣り人に迷惑を掛ける一コマも。 やっぱり、川遊びはバーベキューや飛び込みやら、くたくたになるまで童心に返って遊んでました。

レイニーブルーのメンバーで、このイベントでダウンヒルの表彰台に乗ったメンバーが居まして、その人もセンチュリーに一緒に行きますよ。
うーーん。
こんなに景色の良い場所なら、マウンテンもって無くても、行けばよかったです。(T_T)

CORSE | 2009年9月18日 08:28

CORSEさん

励ましのお言葉ありがとうございます!
やはり神頼みや、他力本願だけではダメですね★


レースの方はマウンテンでなくては参加できませんでしたが、自転車散歩の方はロードであってもOKでした!!
久しぶりに自転車に乗ったことも手伝って、すごく楽しいイベントでしたよ♪
来年は是非!!

ナゴヤOL | 2009年9月23日 19:17

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi