【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 開田高原でゆる〜りサイクリング [その2]

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 昇龍道・春夏秋冬さすらい旅

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

開田高原でゆる〜りサイクリング [その2]

2009年9月18日

開田高原で迎えた朝。

チェックアウトを済ませて、ペンションの外に出ると

「サイクルパラダイスinきそ」大会2日目が始まろうとしていました!!

 

  ◎午前の部『スラローム・ダウンヒル』

 

  スラローム・ダウンヒルとは...

マウンテンバイクを使用して 大きく蛇行させたコースを1名づつ走り、タイムを競う競技のこと。

 

P1030903.jpg

こんな感じのうねうねののコースを、下っていきます。

 

坂になってるから自転車をこがなくてもいいのかと思いきや、

直線部分はすごい勢いで車輪を回しながらスピードを上げて選手の皆さんが前を通り過ぎて行き

ます。

 

P1030914.jpg

 ちびっ子も参加していて、思わずガンバレーって声援を送ってしまいました☆

 

◎午後の部『2時間チームクリテリウム』

 

チームクリテリウムとは...

2―4名でチームを編成し、交代しながら丸い周回コースを決められた時間の中でどれだけ周回でき

るかを競う競技です。

P1030942.jpg

写真ではちょっとわかりづらいですが、黄色いテープで囲まれた円の外側を選手の皆さんは走りま

す。

上り坂か下り坂で、平坦な部分が無いのがポイント!

1周1分もかからないで周回されていました!!

円の中から見ていると、選手の方たちがグルグル走っているので、目が回るような錯覚に(☆o☆)

走っている選手の方は目がまわらないんでしょうか(笑)

 

見ていると、わたし達も走りたーい!!

となりましたが、自転車がロードとクロスバイクなので

それで走ったら壊れてしまうよと言われ、断念 >_<。。


ならばと、昨日に引き続き開田高原を再散策しに行きました♪

そして本日もお待ちかねの...グルメタイム!!

 

◎『開田高原そば』

P1030931.jpg

開田高原でとれたそば粉を100パーセント使用している十割そば。

これまで食べてきたそばとはちょっと食感が違って、こしがあります。

これが十割そばかぁ。と味を噛みしめました。


◎『開田高原ソフトクリーム』
P1030939.jpg

 

ブルーベリーヨーグルトの上にバニラソフトクリームがのせてあって

その上にブルーベリージャムがかかっているパフェです☆

昨日食べたとうもろこしソフトもおいしかったけど、このバニラソフトも超おいしい♪

よしフィスソフトクリームランキングの上位に食い込む勢いでした!

 

久しぶりに自転車に乗って開田高原の大自然を感じ、

その大自然から生まれたグルメを楽しみ、

開田高原大満喫の2日間でした♪

 

あやフィス共々、わたしも開田高原胸を張ってお勧めします!!

 

よしフィスでした♪

 

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(2)

ブルーベリージャムのパフェ?(◎o◎)/!

蕎麦よりも、パフェのが気になります。
まさに興味津々!(^o^)

やっぱ、パフェにバニラは王道ですが、ブルーベリーヨーグルトが合わされば、鬼に金棒!虎に翼!仏に蓮華!(笑)

ベリー好きなコルセとしては、『よしフィス…羨まし過ぎるる…』

おっと!自転車ネタなので、自転車にもコメントをせねば。

ロード乗っていると、やっぱりマウンテン気になります。
非常に興味津々です。

なぜか??
それは、コルセはあやフィスの逆で、下り坂が大好き(笑)
どれだけスピードが出るか?って下りだからって、漕ぎまくりたいタイプなので、下り坂なら頑張れば、軽自動車位なら付いていけるのが良いんです。 原付にだって負けたくないんです。…下り坂なら。

なので、最近コンパクトクランクから、レーシングクランクに変えようかと画策しているほど。
下りだとコンパクトクランク漕ぎきってしまうんです。(斜度にもよりますが…)

ってなると?
マウンテンでダウンヒルチャレンジしてみたくなるんです。
うーーーん。

一度ダウンヒルバイク…乗ってみたいな^^

CORSE | 2009年9月19日 04:30

CORSEさん、コメントありがとうございます。

下り坂がお好きなら、ダウンヒルは楽しいかもしれませんね。

マウンテンでオフロードもいけるとなると、
自転車の世界も広がりそうで、欲しくなってしまいますよね☆

ナゴヤOL | 2009年9月23日 19:24

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi