【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 弾丸トラベルin九州◎3日目 鹿児島と言えば、 桜島たい!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 昇龍道・春夏秋冬さすらい旅

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

弾丸トラベルin九州◎3日目 鹿児島と言えば、 桜島たい!

2009年9月 5日

旅行の2日目、鹿児島市内からははっきりとは見えなかったけど、
きたきたきた!
ついに、ついに、桜島とご対面!
P1030194.jpg
近付いていくと、その大きさと存在感に圧倒されます。
そして何やら怪しい表示が...
P1030222.jpg
こ、降灰?
いまでも小規模な噴火を繰り返している桜島。
ちょうど行った日の朝、小噴火をしたそうで、
火山灰が降っていました。
 
火山灰がカラダに良いのか、悪いのかも分からず、
初めての火山灰体験にドキドキ。
クルマが巻き上げる噴灰に、外に出ても良いのか、と一瞬迷うほど。
歩いてみると意外に大丈夫だったので、(少量で風下じゃなかったみたいです。)
溶岩散策♪
P1030196.jpg
ごっちごちの岩肌からは松がにょきにょき。
地面は溶岩、と思うと不思議な感じ。
さすがに山の頂上付近は何も生えていないっぽいです。
 
山と言えども、涼しい風は吹いてないので、
マンゴーかき氷でひと休み。
 
 
 
kyusyu40.jpg
 
 
次は山の反対側に回って、桜島の観光地「埋没鳥居」へ。
P1030212.jpg
大正時代に噴火したとき、大量の火山灰で埋まってしまったそう。
うー...自然にはかないません。
 
 
自然の驚異にふれつつ、ちょっと疲れつつ、
今日もまだまだ行くところいっぱい。
次は宮崎県へ出発ですよー!
 
 
 
道中で食べたサツマイモ。
ほくほくしてて、おいちーよ。
P1030226.jpg
 
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(4)

おはようございます。
CORSEでございます。(^O^)/

よしフィス&なわフィス…ちょっと眠たそうですなぁ←つかれてます??(笑)

火山灰は…粉塵?みたいなもので、吸い込むのはあまりよくないと、昔ズームイン で徳光さんが言ってました。(20年くらい前の話…)

コルセが行ったときは、火山の噴煙が上がってたのですが、ちょうど風下だったので火山灰体験はできなかったのがちょっと残念でしたが。

よしフィスの疲れた笑顔もまた…いいですねぇ(^O^)/
かわいいですよ。

さてさて、今日はセンチュリーのメンバーで今から朝練です。
豊田のワインディングをチャリチャリ…コルセのホームコース(バイク用)に仲間を連れて行くのは初めてですが、楽しんで行ってきます。
晴れたのが嬉しいですね。では(^O^)/

CORSE | 2009年9月 5日 06:09

こんにちは、鳥居凄いですね!
本場のお芋さん美味しそう♪

LSビンディングシューズショップの
、練習台で慣れてから35km走って
帰ってきました!お先に(^^
ケイデンス回すと効果抜群です、
弱いのでスピードUPは望めませんが(^^;

伊良湖トライアスロンに出場した
女性(ショップ所属)もみえました。

弱っちローディ | 2009年9月 7日 17:38

桜島の噴火にはチャリフィスも驚きでした!
溶岩で島が大隈半島と陸続きになったということも驚きでした!!

まだまだ、お昼なのにちょっとお疲れモードでしたが、桜島観光でテンションアップしたので
これから行く宮崎も元気に頑張りますよー。

ナゴヤOL | 2009年9月 9日 12:37

弱っちローディさん、コメントありがとうございます。

鳥居は過去の出来事である噴火が大変なものであったことを物語っているようでした。
お芋さんもホクホクで美味しかったです♪

ビンディングうらやましいです。
チャリフィスも早く追いつかねば!

ナゴヤOL | 2009年9月 9日 21:45

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi