【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 弾丸トラベルin九州◎鵜戸神社 モアイ 堀切峠

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

弾丸トラベルin九州◎鵜戸神社 モアイ 堀切峠

2009年9月 8日

 こんにちは、なわフィスです♪

桜島を出発してからチャリフィス一行は、次なる目的地『鵜戸神社』を目指します。

しばらく車を走らせると、今度は九州の東側の海岸線にぶつかり、久しぶりにみる海ー☆

 そこからは右手に海を眺めながら海岸沿いをいきます♪

 

 ここ青島のあたりは、海の岩肌がぎざぎざとした『鬼の洗濯岩』で有名だそう↓↓  

鬼の洗濯岩.jpg

 ほんとに鬼サイズ!迫力ありました?

鬼がごしごしと洗濯する様子が想像できますね。

 

さあ、着きましたよー『鵜戸神社』!!

鵜戸神社.jpg

 鮮やかな朱色がとてもきれい☆なんだか沖縄の首里城を思わせる感じでした

 あたりには、ソテツなど南国植物が並び、向こう側には海♪♪

それが自然に溶け込んでいて、素敵な神社です☆ 珍しいですよね

鵜戸神社から眺める海.jpg

 

ここで有名なのが、『運玉占い』

 運玉とは、直径2?ほどの素焼きの玉で、男性は左手、女性は右手で願いを込めて

御本殿前の海の浮かぶ『亀石』目がけて投げます。亀石にあいている穴に、見事入ると

願い事が叶うといわれています。

 

udo3.jpg

というわけで、チャリフィスも挑戦♪ 

願い事を心に唱えながら。。。えいっ!!

これちょっと距離がありますが、意外と飛ぶんですね

みんなひとつは亀石の穴の中におさめることが出来ました^^

わあーい♪ いいことあるかな♪

鵜戸.jpg

 上の写真の左側に見える鳥居をくぐると↓↓

udo.jpg  洞窟が広がっていて、また不思議な空間になっています。

 その一番奥に、『お乳岩』という岩があり、そこから滴るお水が『お乳水』

飲んでみました。。。お水でした笑

でもなんとなああくお乳のまろやかさ感じる??

udo1.jpg

そのほかにも、『お乳あめ』というのもあって

固形の飴をお湯で溶かして飲むもので、私たちはお宿で作って飲みましたが

甘くてやさしい味でした◎

 

さて、お次はチャリフィス か!な!り!楽しみにしていた、モアイ^^  

モアイ君たち、宮崎県日南市にお住まいということで、会いに行っちゃいました☆

きたあああああああー☆★ サンメッセ日南のモアイ岬にて

計11体のモアイ像を、ご覧下さい笑

moai1.jpg

 

 右から2体目に触ると金運が、左から3番目に触ると恋愛運がUP。。。

左から3番目のモアイ君、『わたしがーわたしがー!!』と取り合い笑 大人気でした☆

 

moaito.jpg

帰りには、看板娘(?)のモアイ君にも挨拶して 笑

 

moai9.jpg

 

 お次は堀切岬へ☆

サンメッセ日南からはほんの10分ぐらいで着いちゃいます!

 

記念写真☆ 椰子の木が、リゾートな雰囲気を盛り上げてくれます 

horikiri1.jpg

夕暮れ時の海に、うっとりしながら、

宮崎ってなんて素敵なところなんだああーっと感じたなあ。 

やっぱり宮崎すごい!!

 

さあさ、夜もまだまだ宮崎、楽しんじゃいますよー♪♪

 

なわフィス

 

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(2)

左から三番目のモアイ効果はどうでした??

『オレもーー!!』って、言いたくなりました(笑)

宮崎県は行ったこと無いので、ぜひ見に行きたいです。
そして、運玉占い! 良いですね。やってみたいです。

チャリフィスは何を願ったのでしょうか?
恋?健康?交通安全?祈願成就?? …お金?(笑)

コルセなら…アレです。(笑)
(アレは…内緒です。)

レイニーブルーは、今週は鳥羽志摩のサイクルマラソンです。
浜でテントを張って、前泊の当日帰り強行予定…コルセだけ月曜日は筋肉痛の中、仕事ですが…(T_T)
100キロ楽しんできます。(笑)

20日、自転車散歩の企画、ベロの後藤さんの勧めで参加することにしました。 雨降らないと良いですねぇ(笑)

CORSE | 2009年9月 9日 08:30

CORSEさん、コメントありがとうございます。

モアイの効果は・・・・・・・・


まだまだこれからじゃないでしょうか!!(笑)
運玉は一玉ずつ願いがこめれるので、色々お願い事が出来るんですよ!

振り返ってみると、宮崎はお願い事をするスポットが満載なので内緒のアレもかなえられる叶えられるかもしれません☆
是非、行ってみて下さい!!

ナゴヤOL | 2009年9月 9日 21:50

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi