【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 弾丸ツアーin九州◎最終章

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

弾丸ツアーin九州◎最終章

2009年9月15日

 さあ、九州の旅もいよいよ終わりに近づいてきました! ><

湯布院をあとにし、私たちが最後に向かったのは、福岡デス!!

ここで、名物『もつ鍋』を食して今回の九州旅の締めとなります。

まだまだ名古屋までの道のりは長いので、スタミナつけておかなきゃね☆

ってことで、胃にやさしくない時間帯ではありましたがそんなこったあ気にしない

いっちゃいました^^

 

出されたお鍋の中身は、透き通った出汁にキャベツとニラとホルモン、

上にギョーザの皮が乗せてあります。

普段名古屋で食べるもつ鍋とは違ってあっさりとした印象

 

hukuoka11.jpg

 

ぐつぐつ煮えてきたきた。。。食べ頃をうかがいながら、パクリ☆

おいひいいいいい♪  薄味スープでからだに絶対イイーお味◎

ホルモンもさっぱり味で、苦手のなぎフィスもぱくぱく食べられました^^

 

みんな始めは、『こんな時間だし、モツだし、控えめにしておくー・・・』

なんていっておきながら、頼んだ二人前を後悔しちゃうくらい

あっという間にお鍋の具は消えました。笑   

お鍋、といえば最後にお楽しみの 麺 OR 雑炊★ どっちにする??

 

野菜やお肉のエキスがいーーっぱいでた残り汁で食べる炭水化物は、格別ですよね!?

そんな私たちは麺を選んだのですが、出てきてびっくり! 下の写真

 

hukuoka22.jpg

残りの出汁に太めの麺と 大量のゴマゴマゴマゴマ・・・・・・・・・・!!!!!! 投入!!?

チャリフィス唖然 @□@

お兄さんが大量のゴマをかき混ぜながら手際よく調理してくれました

出汁を含んだ弾力のある太麺、黒胡麻の香ばしい薫り、驚きのおいしさ★★★★★五つ星

お歯黒状態になりながら、おいしいおいしいを連発して、いただきましたあ^^

 

ホントは、ここで終わるはずだったのですが。。。。

やっぱり食べとかんとーかえれえせん!

というわけで、いっちゃいましたシリーズ^^第二弾 博多ラーメン★

 

さっきのもつ鍋やさんの大将におすすめのラーメンやさんを聞いて、

モツ鍋→ラーメン という初めてのハシゴ体験をすることになりました笑

モツ鍋やさんもそうでしたが、ここも負けていません、芸能人の色紙の数!!

あの有名人もきてるんだーあのひともあのひとも!と、きゃあきゃあいっていると

    はい一丁あがり!  

hukuoka33.jpg

 でてきたラーメンの輝きに、

すでにモツ鍋が入っている胃とは思えない勢いで、食らいつく4人。笑

肉厚のお肉のボリュームに、最後ちょっと手こずりましたが、みな完食★★★★★ 

 

こってりとんこつしょうゆ味で、おいしかった  ◎

 

hukuoka4.jpg

締めのラーメン。 ありがとう。

 

こってり→こってりのハシゴも結構いけるもんだねー

なんて話しながら、満腹感に浸り、福岡の街を走ります。

 

と、通りがかったのは博多の夜を彩る★名物『屋台』 

戦後直後、荒廃した町並みに次々と現れた簡素な移動式飲食店がそのはじまりで

今では福岡市内に190軒ものお店があるそうです。

まだおなかに隙があれば立ち寄っているはずなんだけど、

さすがにギブ T_T   賑やかな雰囲気だけお裾分けしてもらいました♪

hukuoka5.jpg

 

長かった九州旅もこれで、ほんとにほんとにおしまい。

九州にありがとうバイバイを言って、名古屋へ帰ります。

思い返すと、阿蘇から始まった1日目、大自然にはしゃぎ

高千穂峡で絶景に会い、諦めかけていた熊本城見学で400年の歴史に触れ

二日目の天主堂では天草四郎を思い、坂本龍馬を思い、さらには西郷どんを想い笑

帰ってからも忘れられない白熊の味をかみしめ、砂風呂に埋まったフェニックスの夜。

魚見岳で朝日を迎えた三日目の朝は、長崎鼻で開門岳を拝み、

佐田岬では、海も空も緑もみーんな真っ青な景色に感動。

火山灰の舞う桜島で自然の厳めしさを肌に感じ、南国の風が吹く鵜戸神社で運玉投げ

サンメッセでモアイ像に恋をして。

青島神社では恋おみくじにマジ祈願、宮崎市内ではチキン南蛮に舌鼓。

別府で地獄めぐりをし、湯布院で温泉に浸かり。

 

あっっという間だったけど、思い返すとたくさんの県をまわって

その土地その土地で思いっきり楽しんだなあとしみじみ。 。

九州ほんっとにいいところだったあー出会うひともみんなみんな温かな人ばかりで

旅行中あんなに気持ちよく過ごせたのは、そういうところからきているのかもしれないなあ。。

湯布院で買いそびれたと思ったら、パーキングエリアに売っていて

思わず買ってきた『ぷりんどらやき』をほおばりながら気がつく、もう朝だ。

いや、もうお昼が近づく車内は、ぐだんぐだん笑

hukuoka6.jpg ただでさえ長距離の移動に、帰りはさらに渋滞も重なってしまいました。

でも、それを見越して早めに出てきたのが正解。余裕を持ってみな無事に帰途、

事故や怪我なくみんな無事にこの旅が終えられたことがほんとによかった。

 

ちなみに今回の車の走行距離は3000キロでした。 走ったなあー笑

そして、この九州旅レポートは驚きの全13回となりましたあー笑

書きたいことがありすぎてつい・・・長くなりましたが読んで下さった方ありがとうございました^^

 

次回、いよいよ夏の間お休みしていたチャリフィスの自転車活動をお伝えできると思いますので

また見に来て下さいね♪♪

 

なわ

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(3)

全13回お疲れ様でした。
なかなかの読み応えでしたよ。
記念すべき最終章が、コルセの誕生日?(◎o◎)/にアップされ、
『おお!誕生日プレゼントだ(笑)』って勝手に良い感じになってました。
もつ鍋の麺のごとくの良い〆でした。(笑)(^O^)/

やはり、旅の〆はグルメだよね。
…福岡に行かないのかなぁ…なんて思ってましたが、やはりそこはチャリフィスです。
期待を裏切りません。(笑)

さすがに、屋台へのハシゴは無理やろ?って思いましたが、まさか?まさか??ってちょっと期待しちゃった。(笑)

まさに、九州ぐるーーっと一周する弾丸ツアー。
まだまだ、見たいところはいっぱいあったと思いますが、それは次回に持ち越しですね。(^O^)/

次回?からの自転車ネタも期待してます。
鈴鹿エンデューロ…頑張ってきてください。

ではまた。
…仕事行かなきゃ…(=_=)

CORSE めでたたく34歳(^O^)/ | 2009年9月16日 08:21

CORSEさん
34歳おめでとうございます☆★
そして、長い長いブログを読んでくださりありがとうございます!
22日に鈴鹿10耐が待っているので、今はその準備中です。
やっとこさの自転車ブログなので、がんばりたいと思います。

ナゴヤOL | 2009年9月16日 21:32

ありがとうございます。(^O^)/

鈴鹿エンデューロはどんなコスプレ?するのか?楽しみです。
準備でイロイロと忙しいと思いますが、頑張ってください。
応援に行けないのだけが、非常に残念です。


コルセも来週…ツーリングやら、会議やら月末の検収やらで仕事もプライベートもテンテコまい…。

『伊勢志摩スカイライン』で、ディレーラの調子悪くなっちゃってて…(T_T)
治るかなぁ…ヤマちゃんに泣き付こう(笑)
センチュリーの前に、自転車も磨いておかなきゃ!

今年のメインイベント…自由行動のプランもゆるーーく計画し、現地手配もしたし。
仕事もチャチャーーっと片付けて、自転車バケーションを満喫するのだぁーー(^O^)/
わはははははははh^¥^


気を付けて10時間走ってきてください(^O^)/

CORSE | 2009年9月16日 23:29

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi