【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 弾丸トラベルin九州◎3日目 九州最南端 佐多岬

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

弾丸トラベルin九州◎3日目 九州最南端 佐多岬

2009年9月 2日

am7:00開始の朝食にあわせ、ホテルに戻り、15分で朝食を済ませ、チェックアウト。

 

高校卒業して4月に入社してばかりという、私たちのお部屋担当のお姉さん。
朝早くから、お見送りに来てくれました(*^^*)
フェーリーや日の出スポット等、とても丁寧に相談に乗ってくれ、
おまけにめちゃくちゃカワイイんです!!みなさんにお顔を見せられないのが残念。。。
チャリフィス一同、出会った瞬間からメロメロでした。

担当のかわゆいお姉さん☆.jpgさて、九州最南端 佐多岬に向かうため
薩摩半島 指宿市(山川港)から大隈半島 南大隅町(根占港)へフェリーで渡ります。

 

カーフェリー「ぶーげんびりあ」で約50分。

山川港にはちっちゃな看板娘が☆
猫にゃん好きのあやフィスとよしフィスは猫まっしぐら。

 

看板ねこちゃん.JPG

8:00発のフェリーが動き出し、迷わず外をセレクト。

海風きもちいなー。
あ!朝日を拝んだ魚見岳と知林ヶ島が見えるー。

フェリー.JPG 50分後、大隈半島へ到着。

 

いざ、佐多岬へGO!

ひたすら先っぽへ車を走らせ、やっとこさ「佐多岬ロードパーク」入り口へ。
ここから8km。さらに先っぽへ向かいます。南国☆南国☆

 

佐多岬ロード.JPG

 

途中、31度線を通過。世界地図を頭に浮かべ、歓声をあげる↑↑テンションあがる↑↑

 

 

カイロと同じ?!.JPG

 

駐車場につくと...日本本土 最南端の公衆電話(笑)
「旅の思い出に声の便りを伝えてください。」と表示が。ロマンチックー♪
誰にかけようかしら??

 

 

最南端電話.JPG

 

なにあれー!?まるでジブリの世界。
がじゅまるの木がそこらじゅうに生えています。おっきいねー。

 

 

 

 

がじゅまる.JPG

 

佐多岬展望公園 入園料¥300 このトンネルが入り口となっています。

 

トンネル.JPG

 

南国チックな木々が生い茂る道をてくてく。
青く透き通る海。青い空。青々とした緑。青青青青青あおーーーー♪キレイ!!キレイ!!

 

道中.JPG

 

約30分で展望台 へ到着。

 

佐多岬.JPG 佐多岬展望台(¥200)へ登ると...改装工事中で、あるはずの窓がない(笑)
風びゅんびゅん。たくさんかいた汗が冷えて気持ちィ。
あんまり高いところが得意ではない私は、この簡易すぎるフェンスに笑顔も引きつる。
みんなは余裕のこの笑顔!

 

展望台.JPG しかし、眺めは最高!!360度くるっと見渡せます。白い灯台が佐多岬灯台。
陸続きになっていないため、灯台に行くには、船で行くしかないそう。

 

灯台.JPG 海が透き通っているでしょ?エメラルドグリーン!!

 

  しばし、最南端の景色を堪能し、行きに目をつけていた芝生で
やっちゃいましたー大の字☆チャリフィスの神様「太陽」に愛してーっと求愛です。

 

芝生.JPG 「日本じゃないみたいだねー。」

 

「私(よしフィス)、今までの岬至上、NO1かもしれない。」

 

「足摺岬(高知県)越える?」

 

「越えたー。これは来た甲斐あったよー。キレイ。。。」

 

「同感。これてよかったね。」

「お天気にも恵まれたし。本当来れてよかった」

 

日本じゃないみたい.JPG

 

am10:30 チャリフィスみんなしっかり景色を目に焼き付けて、車へ戻ります。

チャリフィス忘れられない岬になりそうです。

 

さぁ今日は始まってばかり。お次は桜島へ!!

 

なぎフィスでした。

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(2)

鹿児島に行ったらやっぱり、佐多岬&桜島ははずせませんよね。
写真を見てたら非常に懐かしくなりました。

コルセが行ったときは、31度線の横で野猿の親子に道を塞がれてて危うく…(^_^;)

そして、がじゅまるの木、こんなに大きかったっけ??
バイクを木陰に置いたところまでは記憶していたけど、離れてマジマジと見てなかったから驚きです(゜o゜)

入り口のトンネル…初めて行ったとき、心霊スポットかと思ったのは自分だけでしょうか??当時はトンネル内にお土産やもあったなぁ…

展望台、窓枠なくて正解だったと思いますよ。(笑)

コルセのときは窓があったのですが、エアコンの無い展望台内で、全面ガラス張り…まるでビニールハウス状態でめちゃ暑かった。一部のガラスは開けることができたので、そこから強引に身を乗り出しカメラで写真を撮ろうとしたら…そのまま落ちそうに…(T_T)


そして、チャリフィスの皆さんと同じポイントでコルセも大の字になりましたよ。←そのまま転寝して…顔が真っ赤に日焼けしたのはいうまでも無く…夜はヒリヒリでした

ちょうど、通り道で開けた場所でしたよね。


よしフィスの『岬至上、NO1かもしれない。』に同感です。
イロイロ岬を見る機会がいままでありましたが、コルセもここが総合1位です。(笑)

それにしても、なぎフィスのマジ笑顔(今回初??)いい笑顔ですよ。
チャリフィス全員とても楽しそうにしているのがヒシヒシと伝わってきます。(^O^)/

朝ごはん食べて、目が覚めた?あやフィスもテンション↑↑で楽しそう(笑)


おっと、そういえば、鈴鹿エンデューロ…チャリフィスが浮き輪巻いてパンフに載ってませんか??

そして8時間、無事完走したんですね。凄いなぁ…(笑)
平均時速も15キロ位でしたが、日間賀島の時は平均20キロになってるあたりは、レベルアップしていると言うことかな??
今年はどれくらいのアベレージ出せるのか楽しみですね。

転倒や怪我無く、安全に楽しむのが目的で、順位は二の次くらいに(笑)
10時間無事完走できるよう、エアコンがガンガンに効いた会社で仕事をしながら祈ってます。
鈴鹿サーキットって…以外と高低差ありますよね? 峠道に近いサーキットなので、
バイクで走ったことしか無いけど、、ダンロップやデグナー&ヘアピン等以外と勾配がついてるから…上り坂大好きなあやフィスにはうってつけ??
コースは逆走だと聞きました。
…ホームストレートは上り坂で、バックストレッチは下り坂??

うーーーーん、…来年はメンバー集めて走ってみたいです。

CORSE | 2009年9月 3日 02:33

佐多岬は最高ですね☆
海のキレイさは本州最南端なだけあると思いました。
船で灯台までわたりたかったなあ。。。

鈴鹿エンデューロのパンフレットに浮き輪巻いて乗っているのはチャリフィスです!
今年も、仮装して出場予定です(笑)仮装の内容はお楽しみに♪
応援よろしくお願いしまーーす!!

ナゴヤOL | 2009年9月 9日 12:34

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi