【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. ホノルルセンチュリーライド2009☆★ 準備編

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ホノルルセンチュリーライド2009☆★ 準備編

2009年10月 7日

 大変お待たせしました!

今回から、先月の末に行われたホノルルセンチュリーライド&チャリフィスハワイ旅記録、

をお届けしたいと思います^^

 

 実は私たち、4人揃ってでは初めての海外旅行☆ もちろん相棒の自転車だって初めての海外☆

さあ、大切な自転車をどうやって持って行こう??

いつもお世話になっている、ワークスの後藤さんに自転車の梱包を教わりに行ってきました♪

 

まずは自転車のメンテナンスから。

出発前の点検、不具合がないか、よーく見てもらいます。

 

hawaii08.jpg実はギアの辺りが歪んでいたっっ!とか、自分たちでは気づけないことがよくあったりして・・・

そういう知識ももっと深めていきたいです◎

ついでに・・・

今回は初めての海外デビューということで、よしフィス、なわフィスはタイヤ新調しちゃいました♪♪

 

メンテナンスの先生やまちゃんに教わりながら、新しいタイヤ交換に挑戦です!

hawaii07.jpg

古いタイヤを外すのに、始めはぐぐっ!"と力が要りますが、

順にするすると簡単に外れました。

中からチューブが出てきたー!!

 hawaii09.jpg

で、今回私たちが変えるタイヤは これ★

hawaii10.jpg ミシュランのお値段もちょっと高級タイヤ☆

カラーがたくさん揃っていて、オシャレ☆なだけじゃなく、

どうやら走りも違うらしい!! 

パッケージのイラスト、集団からずば抜けて走り込んでいる右のライダーが

このタイヤの走りのすごさを物語っています!

このイラストに惚れ込み?笑 よしフィスはライトブルー、なわフィスはオフホワイトを購入。

 

さっそくホイルにはめていきましょ♪

hawaii11.jpg ここまでは簡単にはめていけるのに、あとこれだけが(↑)難関で、半端ない力こぶが必要デス!

この壁がなかなか超えられず・・><

でも、やまちゃんにアドバイスをもらいながら、なんとかクリア!

 

じゃじゃーん☆ できあがり☆ 

こちらはよしフィスの愛車、『ロディー』

hawaii12.jpg 続いてなわフィスの愛車、『ディラン』

hawaii13.jpg ハワイでの走りに期待です☆★

 

さて、しばし鑑賞会のあと、さっそく今日の本題 梱包作業に入ります!!

タイヤは2つとも外し、飛行時に気圧でパンクしないよう、空気を抜きます。

サドルも外し、ハンドルもネジをゆるめておきます。

4つのパーツに分けたら、段ボールにおさめていきます。

この段ボールは自転車用で厚みがあり、かなりしっかりしています。これなら安心♪

内側には親切に説明書きまで☆

hawaii02.jpg

 

こんな感じで無駄なスペースなくきれいに入っちゃいます◎

hawaii04.jpg

梱包したら、外側に名前を書き、『自分のだ?!』って分かるように、ペイント。

空港で迷子にならないためにも、ど派手にいっちゃいましょう♪

hawaii05.jpg

裏面にもチャリフィスを十分にアピール。

海外でもばっちり対応です◎

hawaii06.jpg

 

最後にテープのひもでしっかり固定して、完成☆  ぱちぱちぱち

『今度タイヤに入る空気はハワイの空気なんだねー♪』

なんて浮かれながら、ハワイに向けてテンションあがるあがる♪♪

あとは、自分たちの荷造りと体調管理しっかりして、当日に備えましょう。

 

次回いよいよチャリフィスが飛びます!

また見に来て下さい

^^

なわフィス

 

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(2)

念願のハワイに向かって一番楽しい時ぢゃなかったですか??

自分も、カーボンフレームなのに、段ボールに詰め込み過ぎて…ママチャリ並みの重さに…(ーー;)

ま、なんとかなるっしょの言葉に甘えてひたすら荷物をと思いを詰め込んで向かったハワイ…はてさて、ここからが珍道中の始まりでした。

写真の整理おわりました??
コルセは…まだ(笑)

よしフィスとなわフィスのタイヤを見て…『お!PRO3じゃん!…カラータイヤになって一段とスポーティーになったねぇ』って思いました。
これで、平均時速も3キロ増し??

性能だけじゃなくて、おしゃれも出来るのがいいね。
コルセは、お財布事情と、見た目でリチオンを5月の日間賀島の前にチョイス。
すでに、ローテーションの頃合です。…1年もたないの??って思いました。
コルセが重いのか?ガンガンにトルクを掛けて走るスタイルだからか??
うーーーーーん(ーー;)
PRO3なんて履いたらもっと寿命短いんじゃないか??

意外と真剣に悩んでますが、車や単車のタイヤに比べりゃぜんぜん安いんで、消耗品と割り切って来年の日間賀島には新しいタイアを履こうと思ってます。

CORSE…肋軟骨負傷中(ーー;) | 2009年10月11日 00:19

CORSEさん
チャリフィスみんな、タイヤとかなんとかなんて全くこだわりなかったのに、タイヤ替えたらもっと素敵にできるんじゃないかと思うようになりました(笑)
オシャレタイヤは性能も気持ちも3キロ増しです!!
日間賀でのNEWタイヤでCORSEさんも楽しさ割り増しになりますね♪

ナゴヤOL | 2009年10月11日 07:28

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi