【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. チャリフィス2009走り納め☆in淡路島(3)

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

チャリフィス2009走り納め☆in淡路島(3)

2009年12月30日

おはようございます!

淡路島2日目の朝です☆
 
12月にしては暑かった昨日から一転、
晴天だけど、めちゃくちゃ寒いよ...
出発を尻込みしていると、やさしい女将さんが「持ってけ」と、
お赤飯のおにぎりと、みかんの差し入れをくれました♪
ちょーーーうれしい!ありがとうございます!
 
(でも実は、持ち運べる袋がない、、)と思ってたら、
リーダーのとんでもない名案が。
 
PC131244.jpg
じゃん!
アウターのフードがバッグに変身(笑)
段差で飛び出すと危ないので、しっかりひもを締めていざ出発です。
 
まず目指すのは、この旅一番のお楽しみだった「プロポーズ街道」。
ここは、瓦の産地でもある淡路島の景勝地「慶野松原」にあって、
瓦を「カワラぬ愛」とかけたステキな街道。
ラブラブのカップルたちが心を込めて作る「瓦」が並びます。
 
PC131260.jpg
 
ずら〜っと掲げられた愛の言葉に、
チャリフィスは思わず胸キュン♪
誰でも参加OKだから、私たちも参戦です!
チャリフィスの瓦ぬ愛を誓いましょ☆☆☆
 
PC131272.jpg
 
どんな瓦にするかを考えたら、彫刻刀で掘って...
 
P131278.jpg
完成!
 
乾燥させて焼けるまで1ヶ月、しばしのお別れです。
街道に飾られたら、また見にこなくっちゃ。
 
 
次のお楽しみは淡路島七福神の一つ、弁財天が祀られてる智禅寺へ。
弁財天は女性の神様だから、チャリフィスにぴったり!?
手が8本あるとのことだったので...
 
PC131296.jpg
思わず弁財天になっちゃいました!上手でしょ(笑)
 
 
次に向かったのは北淡震災記念公園。
阪神淡路大震災でできた野島断層が保存・展示されている公園です。
まだ小学生だったのでしっかり記憶にないけれど、
こんな大変なことになってたんだな...と胸が締め付けられる思いでした。
 
PC131307.jpg
震災体験館で、震度7の揺れを体験。
体験だと分かっているのに、恐怖で目が開けられない!
 
 
じっくり見入ってしまったら、日没まで時間がないじゃん...
寒くなってきたし、急げ!
 
PC131312.jpg
あれ、海の先に見えるのは、明石海峡大橋だー。
日没ギリギリ、無事にクルマまで戻れました。
 
PC131326.jpg
クルマへの収納も、だいぶ上手になりました!
 
一周お疲れさま&1年お疲れさまを込めて、
橋と神戸の夜景が見える温泉「松帆の郷」へ。
自転車をクルマに積んでくる方、直接自転車で来る方もたくさんいて、
アワイチのお楽しみスポットなのかも。
 
PC131329.jpg
温泉からは写真撮れないけど、こんな感じの夜景が広がってるんですよ♪
 
 
走り納めの淡路島は激坂が続くし、寒いしでなかなかキビシかったけど、
あったかくなったら、瓦を見に行かなくちゃね☆
 
 
 
 
 
2日目走行距離:60km、
平均速度:速度計が壊れたので不明。ゴメンナサイ。
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(4)

冬だから気温が高くても風が冷たい中、頑張ってチャリこいだね。
記念の瓦もできたし良かったね。お疲れ様でした。
阪神・淡路大震災の時は小学生だったの?わっか?い
ぶらっ人も赤色で松竹梅に変わっていま、あと2日で2010年。良い年をお迎えください。
身体休めてまた来年も色々な所をチャリで走って下さい、ブログみますよー!
がんばってねっ!応援しています。

こうしん | 2009年12月30日 22:35

応援してくださるとがんばろーっ!!って力が出ます☆いつもありがとうございます。来年も安全に・健康に・元気に駆け回りたいと思います(^^)

ナゴヤOL | 2009年12月31日 20:11

リーダーの機転が効かせフードを持物入れにするアイデアには素晴らしいの一言に尽きますね
さすが!よしフィス!! 頭イイ??(^o^)/


弁財天さまは腕が八本あるのかー、知らなかったなー
写真もうまーく撮れてますね(笑)
八本って言うと、タコ(…足だけど)→日間賀島→チャリフィス?と連想したら、
おお!チャリフィスは日間賀島の弁財天さまってことだ!!(笑)
わはははは(笑)

阪神淡路大震災はコルセは中学生で…ウソです(>人<;)
高校生?じゃない、もう学生でした(笑)
生まれて初めて地震で起こされたくらいですから、愛知県なのにかなりの揺れでした
テレビには火の海になった阪神淡路地区が映し出され、愕然としたのは記憶に新しいです

イロイロ見どころ満載の弾丸ツアー
一日が48時間欲しくなりそうですね

CORSE…2010年もマイペース(笑) | 2010年1月 6日 21:45

CORSEさん

名案ありがとうございます(笑)
つぎに日間賀島へ行ったら、神社で弁財天さまショットしなくちゃですね!
憶えてたら、、ぜひ撮ります☆

ナゴヤOL | 2010年1月 7日 21:29

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ