【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. ◆秋の紅葉サイクリング〜京都 後編〜◆

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

◆秋の紅葉サイクリング〜京都 後編〜◆

2009年12月18日

前回に引き続き、秋の紅葉サイクリング1日目京都ー後編の模様をお届けします。

昼食の豆腐懐石の予約時間に遅刻しそうなチャリフィス一行は、

自転車をもり漕ぎして何とか嵐山に到着。

渡月橋から川沿いを歩いて山の中にあるお店『松籟庵(しょうらいあん)』へ☆

P1050378.JPG

お店は 故近衛文麿首相お気に入りの「近衛さんの別邸」と呼ばれていた建物を改装して

豆腐懐石のお店にしたものだそうで、なんとも京都の隠れ家的な情緒漂う佇まい。

P1050377.JPG

外も素晴らしかったけど、中の雰囲気も◎

あまりの雰囲気のよさに、自転車の格好で大丈夫??と少し心配になりました・・・。

出てきたお料理は、こちら↓↓

P1050360.JPG

●八寸花篭盛り

PB070792.JPG お重の中に16個の小さなお寿司や煮物、漬物が入っていました。
どれから食べようかなって悩んじゃうくらい、どれも手が込んでいておいしそうで。。。
1つ食べるごとに、おいしいーおいしいーって叫んでました(笑)

 

●左:名物の湯豆腐

●右:デザートの豆腐アイスの黒蜜がけ。上にのっているのは生八橋!

tofu.jpg

湯豆腐はお一人様鍋で出てきました。店員さんに豆腐が踊りだしたら食べ頃ですと言われて、

んん??と思っていると、本当に鍋の中で豆腐が踊りだしてきた☆
いつも食べている豆腐とは格段の違いが!なめらか〜でおいしかった!!

 

  お腹も満腹になったところで、ここから嵐山観光の始まりです。

P1050386.JPG

 

少し自転車を走らせて向かったのが、世界遺産『天龍寺』。

P1050393.JPG

拝観料を払って、庭園へ。

中に入ると、素晴らしい日本庭園が広がっていました。 さすが世界遺産!!

P1050398.JPG

砂利の模様もお見事★

うっすらと色づいていた、紅葉もキレイでした☆

P1050408.JPG

嵐山らしい、竹林の中を歩いて次の観光地へ向かいます。

P1050409.JPG

竹の間から指す、日差しがキラキラとダイヤモンドみたい☆

P1050411.JPGやってきたのは、『野宮神社』。

お豆腐屋さんで縁結びで有名な神社が近くにあると聞きつけて、これは行かねばならぬと相成りました。

ここの鳥居は皮をつけた丸太のままの「黒木の鳥居」で現存する日本最古の鳥居!!


PB071925.jpg  いつもの如く、いいご縁があるようしっかりお参りをしてきました(笑)

P1050419.JPG

縁結びの神社なら運だめしに!っておみくじを引いてみると・・・

なぎフィスは大吉でした♪ いいことあるかもねなぎフィス♪♪

 

日が暮れる前に帰ろうということで、観光はここで終了。
嵐山を後にし出発地点を目指して、自転車を走らせます。

行きに走った道を、再び走ってーーーー。

無事にゴール!!

今日の走行距離は100km近くに・・・。

温泉に入って汗を流し、

自転車の後はやっぱりお肉でしょっ!!!
ってことで、特選和牛のしゃぶしゃぶを夕食に食べて、紅葉サイクリング1日目が終了。

P1050433.JPG

走った後のお肉はとってもおいしかったーー!

とっても贅沢な京都サイクリングでした♪

 

2日目も、もちろん走ります!
京都サイクリングの次は、奈良サイクリングです!!

次回もお楽しみに♪

 

よしフィスでした。

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(2)

渡月橋はよく行ったけど・・・。天龍寺の石の庭、竹林、縁結びの野宮神社、は行きましたが、川沿いの松籟庵は知りませんでした。
京料理らしい八寸、色々なものが沢山食べれる。湯豆腐も京都らしい、デザートに生八つ橋食べた?い!
最後の温泉は何処に泊まったの?しゃぶしゃぶの肉がスッゴク綺麗で、生ツバ物です。
今回は京都の秋と、食べた物がスッゴク旨そう!
次回の奈良の旅楽しみにしていま?す。また、見ますよ?!
極寒の淡路島もねっ。

こうしん | 2009年12月18日 22:25

こうしんさん

秋の京都は、景色も食も大満足でした★
観光客の方がどっと集まるのもよく分かりますねー!

ナゴヤOL | 2009年12月21日 13:03

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ