【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. ◆秋の紅葉サイクリング〜奈良〜◆

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

◆秋の紅葉サイクリング〜奈良〜◆

2009年12月22日

こんにちはー。週末は、名古屋でも雪が降りましたね☆。*・。
今週はクリスマス!チャリフィスは4人仲良くイブを過ごす予定です(笑)ルンルン♪


さて、京都サイクリングから一夜明け、
2日目は奈良サイクリングへLet's Go!!

am10:00 土日はパーク&ライドになっている平城宮跡に車を置いて‥
まずは、平城宮跡観光です☆

平城宮跡.JPG朱雀門の朱色が青空に映えますね。
来年2010年には、平城京遷都(710年)から1300年目を記念して
この平城宮跡を中心に「平城遷都1300年祭」が行われるのだとか。

説明きく.JPGボランティアの方に歴史について教えていただきます。


なんと、ここの門と向こう側の門との間に電車が走っている広大さ!!左下の電車分かります??
電車!!.JPGさぁ、歴史を学びつつ奈良サイクリング出発です☆
本日は、「奈良自転車道」(←奈良県公式HPに自転車道の地図が載ってます。)
を利用して、法隆寺を目指すルートです。

この「奈良自転車道」、川沿いの道が多く、ゆったり走るにはもってこいの道。
看板もいたるところにあり、今どこに向かっているかが分かりやすい。
京都といい、奈良といい、整備されてるなぁと、走るにつれうれしくなっちゃう。。
観光客の方々やお散歩されてる方もたくさんみえました。

自転車道.JPG途中、建物の隙間から覗く薬師寺の塔を眺めつつ、おいしそうな柿畑に気をとられつつ、
突如郡山城跡とともに現れた坂を上って、景色を楽しみながーら法隆寺を目指しました。
すると‥

am11:30 なんだか雰囲気出てきたね(^^)
こんなところに自転車でこれるなんてオシャレ!!なーんてウッキウキしてたら到着。

いよいよ法隆寺?.JPGじゃーん日本初世界遺産に登録されたという「法隆寺」。
法隆寺到着.JPGじゃーん人間五重塔。笑

五重塔.JPG各々じっくり楽しみます。

pm13:10 

おなかが減ったので法隆寺前で目に入ったお店「志むら」で昼食。
せっかくなら、奈良名物をと欲ばって、
塩うどん+柿の葉寿司+柿あん入りくずもち+生ジンシャエールのセット☆
         ↑ 奈良名物 ↑

昼食.JPG そしたらそしたら、葛のデザート「柿あん入りくずもち」が超ー美味しい♪もちもちぷるるん。

葛は奈良県吉野の名物らしく、お店で同じものが売っていたのでお土産に買って帰り、
お家でもペロリ頂きました。

ちなみに、右下のジンジャエールもすごい(笑)むせちゃうくらいのジンジャー入りでした。

 

 お腹も満たされ、帰りの渋滞を回避するべく急いで平城宮跡へ向かってUターン。

 

途中、行きに頭だけチラリと見えた 薬師寺 にどーしても寄りたくなって‥

薬師寺看板.JPG

記念撮影(^^)満足♪満足♪

 

薬師寺.JPG

こうして、pm 15:00頃 平城宮跡へ戻り、奈良サイクリングを満喫したのでした。

 

修学旅行以来の奈良。思っていた以上に見所満載で、もっと回りたい!と
後日、なぎフィスは思わず再度自転車と一緒に奈良へ行ってしまいました(笑)

 

最初は、道狭そうだし、人も車も混んでて大丈夫かなぁと不安もありましたが
京都・奈良 自転車観光はとってもおススメです!!

 

紅葉を眺めながら走れるし、小回りが利く自転車で、よりいっそう楽しめました。

 

次は桜の季節に行きたいな☆

 

 

*おまけ*

2日目をノーバックで過ごしたよしフィスのアイディア☆

 

ブーツの隙間にパンフレットが!!お財布までここから出てきました(笑)
常日頃から収納上手のよしフィス。淡路島サイクリングでも、その力が発揮されます。

次回淡路島サイクリングをお楽しみにー!

 

アイディア.JPG

 

以上、なぎフィスでした☆

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(2)

リーダーのブーツ、なんて便利な!って思いました(笑)
やっぱ、チャリフィスってお洒落さんばかりなだけじゃなくて、機能美が光りますねo(^▽^)o

チャリにも、イロイロ工夫が随所に散りばめられてるし、さすがデス

コルセも見習わなきゃ…
そこで、イロイロ思案を巡らせました…が、ど?もお洒落なように纏めれない
今度、オシャレとは?をご教授ねがいます

CORSE…旅のお供は当然!ANAカード | 2010年1月 6日 20:21

CORSEさん

必要最低限の装備で、走りと遊びを両立するために♪

オシャレではないと思いますが…
これからもパワーアップさせてきます!

ナゴヤOL | 2010年1月 7日 21:12

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ