【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 美ら島オキナワセンチュリーラン 4 ♪ いよいよスタート☆

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

美ら島オキナワセンチュリーラン 4 ♪ いよいよスタート☆

2010年1月30日

ハイサイ!お待たせいたしました!!

2010年1月17日に開催された『第1回 美ら島オキナワCenturyRun2010』
イベント当日の模様をお届けしまーす♪

 

今回が記念すべき第1回のこのサイクルイベント。

体力や楽しみ方に合わせて

・センチュリーコース(100mile=約160km)
・古宇利島・桜ロードコース(約100km)
・海中道路コース(約90km)
・ファミリーコース(約30km)

上の4コースから選択が可能なんです。


チャリフィスはこの中で古宇利島・桜ロードコースに参加してきました!

2010年初走り☆
夢だった沖縄でのサイクリング☆
そして、美ら島オキナワセンチュリーラン『勝手に親善大使』笑

楽しみなのは言うまでもありません!!


ですが、心配事も少々(>_<)

いつも乗りなれてない自転車でだいじょうぶ〜?
夕方の飛行機の時間に間にあう〜?


はてさて、チャリフィスは時間内に100km完走できるか!?お楽しみに!!!

-------------------------------------------------------------------------------------
  

AM 5:30 起床

おはようございます☆波の音を聞きながらの目覚めです。
眠い目をこすりながら準備をするも、ココロはウキウキ♪♪♪


AM 6:20 ホテル出発

ホテルロビーに降りていくと、
サイクルジャージに身を包んだ他の参加者の方も自転車を持って続々と降りてきていて
イベント会場さながらの雰囲気にドキドキ◎

さぁ出発!!
と思ったら、あっという間に会場に到着。
ホテルから会場までは、ほんの数百メートルでとっても便利。

 

AM 6:30 会場到着

出走のサインを済ませ・・・
昨日レンタルした本日の相棒の自転車を受け取ります。

その後は出発前の腹ごしらえ。7時前のまだまだ薄暗い感じ。

001.JPG

AM 6:45から1300人の参加者が集まり開会式が行われ
参加者全員でガンバローの合唱(笑)をしました。

 

AM 7:00 センチュリーコース(160km)参加者が出発していきました。
ガンバレーと送り出し、わたし達もスタート地点へ。
003.jpg

初めて袖を通したANAジャージ☆どう?どう?きまってるぅ??

 

AM 7:20 古宇利島・桜ロードコース出発

いよいよスタート!!あたりも明るくなってきました☆
本日走る、コースはこちら↓↓↓

 

002.jpg

100kmコースの古宇利島・桜ロードは

通行無料の架橋としては日本最長(約2km)の『古宇利大橋』と、
日本一早く開花する桜の花が咲く山道を走行するコース!
海に桜にと欲張りなコースなんです☆

 

スタートして序盤から、左手に海が出現。
エメラルドグリーンの海に夢だった沖縄で走っていることを実感♪

004.jpg

あやフィス&なわフィス、初めて沖縄の地を自転車で走った感じはいかが?? 

005.jpg

スタートからは、レースのような速さの集団に入ってしまい、
前の人に着いていくのがやっとだったんですが、
この時よしフィスちょっと頑張りすぎてだんだんとパワーダウン。

前を走っているなぎフィスとの距離がどんどん開いてくー。

あーーもう無理。
と思っている時に、みんながコースから外れて入ったのがA&W!! 

007.jpg

いちおう・・・
よしフィス :A
なわフィス:&
なぎフィス:W    の人文字です(^^;

A&W???

聞きなれない方も多いと思いますが、アメリカ出身のファーストフードチェーンで
日本にはここ沖縄県にしかないんです。しかもドライブインもできちゃう!!

昨日、ここのルートビアという飲み物が話題になり飲んでみることに!

このルートビアは開業者が病気の友人を元気づけるために、作ったオリジナルヘルシードリンクで、14種類以上の薬草の樹皮や根のエッセンス調合を繰り返し、ハーブをたっぷり含んだ口あたりの良い飲み物

噂ではすごい!と聞いたけど、14種類以上の薬草???
どんな味か興味あります!! 

まずは、なぎフィスが試飲。どうどう(?_?) みんな興味津々。

 

回し飲みをして、
左:いけない組のなぎフィス&なわフィスと
右:いける組のあやフィス&よしフィスとに分かれました(笑)008.jpg
いける組の活躍により!?ルートビア完飲☆☆☆

ルートビア効果か、よしフィスのパワーも回復!!
やってくれますルートビア♪

 

A&Wを出すと、まもなく最初のエードステーション『21世紀の森公園(名護市)』に到着。 

009.jpgここで、バナナや黒糖、梅アメなどが配られ、一通り頂きました☆^_^☆

 

梅アメを口に入れながら走り出し、向かう先は『古宇利島』!! 

 

011.jpg   途中、舗装されていない道や、サトウキビ畑を眺めながら走って

 

010.jpg

 見えてきました古宇利大橋☆ 

013.jpg

わかりますか??この上り坂。

古宇利大橋からの絶景を見るためには、困難はつき物なのですね・・・ 

014.jpg

 

坂をのぼって、やっと橋の真ん中に辿り着きました。

018.jpg海の上に架かる橋からの眺めは、素晴らしいの一言!!

 

実はここでアクシデント発生・・・。
なわフィスが転んでしまいました(笑)

017.jpg先に到着していたあやフィスのハイタッチにこたえようとしたところ、バランスを崩した模様×××

怪我はなかったものの、このちょっとしたアクシデントが後々大変な事態に!?

 

両側に碧い海の広がる橋を渡りきって・・・ 015.jpg

古宇利島に到着です♪ 

先ほど、走ってきた古宇利大橋をバックに記念撮影☆

021.jpg

ここまでの走行距離は44km!

残りは56kmです!!

最後は、息のぴったり合ったジャンプで後半戦への気合入れ??

020.jpg

がんばれチャリフィス☆

後半もお楽しみにー♪

 

よしフィスでした。
 

 

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(6)

試験勉強の息抜きでブログを見たら…
ぬぉ!!
なわフィス大丈夫!?(>_<)
慣れない自転車にバランス崩したのかな?
今頃は、アザだらけだったりして…夏だと、ミニスカが履けないけど…冬でよかったねぇ

何はともあれ、大きな怪我じゃ無くて一安心。良かったです。

やっぱ、坂道はあやフィスが一番乗りですか?
ヒルクライマーですなぁ。。。

全長2キロの橋ってすごいねぇ。
上り坂が半分あるのが、ちょっと嫌だけど、、、

 

コルセ流の上り坂を楽?にする方法!
?あえて前傾で乗る(足が動かしやすくなります)
?手はダウンハンドル!(ふらつき難くなります)
?目線はあえて遠くを見ず、前の人にぶつからない程度に下をみる
(なかなか登らない景色で心が折れないように…(笑))
?体力の配分はあまり考えずに、がむしゃらに漕ぎまくる
?軽量ホイールに履きかえる!
(これは、かなり効きます…友人とホイールを交換して走った時に痛感!)

…?は、個人差あると思いますが、、、
ホノルルセンチュリーライドで、仲間にレクチャーされました。

いつか、覚えていたら、お試しあれ!
特に、?はぶつかったり、転んだりしないように気をつけてね。
せめて、上り坂の前に下り坂があれば、助走が効いて良いんだけどねー(笑)
(下り坂大好き!なコルセ…)
 

あ!!
やばい!!
もうこんな時間!!
勉強に戻りまーーーす。

チャリフィスは飛行機の時間に間に合うのか??
後半も楽しみにしてまーす。

CORSE…携帯支払いもANAカード! | 2010年1月31日 06:20

ナンクルナイサー☆

なわフィスの隣の席の人と、ボルボサラリーマンより

うるる | 2010年1月31日 22:22

楽しく走っていますね?。(*^_^*)やっぱり沖縄は暖かいですか?
最後の4人のジャンプそろっていましたね?!!グット(^^♪
また後半もきたいで?す。

こうしん | 2010年1月31日 22:40

CORSEさん
心配していただきありがとうございます><
おおきな怪我なくよかったです・・・しかーし後半にまさかの??笑
上り坂アドバイス☆つぎ迎える上り坂で実践してみようと思います^^
なるべく遠くを見ない、これには同感です!笑

ナゴヤOL | 2010年2月 4日 21:55

なわフィスの隣の席の人と、ボルボサラリーマンさん
チャリフィスのいままでを振り返ると『なんくるないさー』で
いろんなことを乗り越えてきた気がします^^
これからもきっと、明るく行こう♪なんくるないさあー♪

ナゴヤOL | 2010年2月 4日 22:03

こうしんさん
沖縄はもう春のような日差しでぽかぽか
空気は清々しくほんとに過ごしやすかったです◎
暖かいとついつい陽気な気分になっちゃいます♪
後半もぜひぜひ見に来て下さい^^

ナゴヤOL | 2010年2月 4日 22:14

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi