【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 一日で回れ!琵琶湖一周 【後編】

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

一日で回れ!琵琶湖一周 【後編】

2010年1月14日

リクエスト企画 ☆★☆ 『一日で回れ!琵琶湖一周』 ☆★☆

前回に引き続き、2008年11月に行った、琵琶湖一周サイクリングの後編です!!
 

お昼休憩をとって再出発!!

 

湖西ののんびりとした景色のなか、自転車道 を走っていきます。

RIMG0185.JPG

この時、のんびりとした景色&お昼過ぎということもあって、疲れはピークに・・・

休憩したいキモチもありまあすが、
前回のブログで、今回のルールは『サドル以外に腰を下ろさない』事と言っておきながら、
最後の昼食の写真ではどっぷり芝生に座っていました・・・
いかんいかん、先に進まなければ。

 

と言うのも、先を急ぐ理由がありまして、
今回の琵琶湖一周には、実はもう1つ目標があります☆
それは・・・

 

『琵琶湖一周した後に、近江牛を食べる!!!』という!!!

 

前回のママチャリ琵琶湖一周の時にも、同じ目標を掲げていたのですが
目的のお店に着いた時には、閉店ガラガラ
営業時間に間に合わず、タイムオーバーでした(>_<)

 

今回は、なんとしても近江牛を食べたい!!

 

という目標があり、お店の受付が終了する20:00までに近江八幡まで行かなくてはいけないのです。

 

というわけで、走れーー!!


前回のママチャリ琵琶湖一周の時は通ったのが夜で
真っ暗で見えなかった風車も見れたり☆

 

RIMG0186.JPG

そうこうしていると、『白髭神社』に到着☆

ここもママチャリで来た時は真っ暗だったっけ・・・。

RIMG0200.JPG

なんと、ここの鳥居は琵琶湖の中にあるんです!!
湖中から琵琶湖を守ってくれているような感じ。

 

チャリフィスもしっかりお参りして、これからの交通安全をお願いします。

RIMG0201.JPG

琵琶湖は、他のサイクリストの方もたくさんいます!

鳥居と琵琶湖と自転車。かっこいいーー。RIMG0199.JPG

ここまできたら、あとはもう半分!

20:00の近江牛までには間に合いそう♪

  お猿さんも道出てきて、頑張れーって応援してくれました☆

RIMG0194.JPG

さらに漕ぎすすめると、見えました!

琵琶湖大橋の観覧車。

 

RIMG0214.JPG

琵琶湖一周した方ならわかっていただけるかと思いますが

ここで1つの葛藤が生まれます。

この琵琶湖大橋を渡ってショートカットしてもいいんじゃないかという。

橋を渡っても一周したことになる!
橋を渡ると一周150km。30kmも短縮できる!!
近江牛の時間にも余裕で間に合う!!!

なんていう誘惑に駆られるのです。

ですが、今回のチャリフィスの目標は完全な琵琶湖一周すること。
ここで橋を渡ってしまっては、目標達成できないし、負けてしまう気がして・・・
橋は渡らず、最後まで走ることになりました。

 

気を改めて、出発!
このあたりからは、自転車道がなく、交通量も多い一般道を走っていきます。

 

RIMG0215.JPG

大津市に入り、街っぽくなってきました!

さすがは県庁所在地、今まで全く見なかった高層ビルやショッピングビルも出現して
都会派OLチャリフィス、そのあたりも気になります(笑)


大津市にある都会のオアシス『なぎさ公園』に到着。
ここは、地元の方の憩いの場にもなっているようで、
散歩をしたり、ランニングをしたり、学生が学校帰りにおしゃべりしていたり。


ここで、散歩に来ていた我が家の愛犬にとってもそっくりなワンちゃんと
琵琶湖をバックに記念撮影☆

RIMG0222.JPG
琵琶湖を走る、周遊船とも記念撮影☆ 

RIMG0226.JPG

日が落ちて、暗くなってきたので急いで出発。

ちょっと遊びすぎました・・・

  ここからはまた自転車道が始まります。

 

あたりは真っ暗になって・・・

 

みんな無言で自転車を漕いで、漕いで、漕いでーーーー

 

  近江牛のお店にギリギリ滑り込みで到着!
なんとか間に合いました!!

RIMG0229.JPG

琵琶湖一周した後のお肉は格別でした♪ 

 

走ってみれば、17時間に及ぶ自転車の旅。
走行距離は200km近くに。

 

チャリフィス史上、最長時間、最長距離
もっとも無謀な自転車旅でした。

 

走った後は、もう絶対1日で琵琶湖一周なんてやらない!!
と思っていても、時が経てばまたやりたくなってしまうんですよね。
達成感がたまらない。

 

2009年は琵琶湖を走れなかったけど、

チャリフィスの原点でもある琵琶湖。今年はもう一度走りに行きたいな☆


よしフィスでした。

 

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(6)

頑張って、17時間・200?走破しましたね。鳥居のショットは良いですね?!
途中猿まで歓迎してくれてさっ。
また、ガンバって走ってね。(*^_^*)
近江牛の焼肉うっまそー!!(^^♪

こうしん | 2010年1月15日 22:05

私も琵琶湖一周を2回走りましたが、2回とも琵琶湖大橋でのショートカットでした。みなさん、いきなりショートカットなしの文字通りの一周、すごいです。

UFO | 2010年1月15日 23:34

こうしんさん

つぎ、琵琶湖一周に挑戦するときは、
日のあるうちに走り始め&終わりたいですね!

体力つけて、挑みます。

ナゴヤOL | 2010年1月16日 02:22

UFOさん

琵琶湖大橋を渡る楽しさもありますもんね。

絶景が待ってそうなので、
一度は橋も渡ってみたいですあやフィスです!

みんなに怒られるかな…(笑)

ナゴヤOL | 2010年1月16日 02:25

はじめまして。
琵琶湖一周でサーフィンしていたら、見つけました。
なかなか、面白い・・・いや興味深いブログ?ですね。
時折、読ませて頂こうと思います。
ちなみに、昨年、僕も琵琶湖周遊してきました。
一人ぼっちでしたが・・・。

ちこ | 2010年2月13日 22:18

ちこさん

見つけてくださってありがとうございます。
昨年行って来たんですね。

びわ湖は、一緒のルートを走る自転車仲間がたくさんいるから、
一人でもあまり寂しくなさそうなイメージです。

時折、と言わずまたのぞきに来てください☆

ナゴヤOL | 2010年2月17日 01:26

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ