【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 市民大(だゃぁ)討論会 自転車について話そまゃぁ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

市民大(だゃぁ)討論会 自転車について話そまゃぁ

2010年3月 5日

去る、2月21日の日曜日、参加してきました!!

『市民大(だゃぁ)討論会 自転車について話そまゃぁ』

P1060720.JPG

このイベント、河村たかし名古屋市長の提案で始まったそう。

河村市長といえば、選挙運動は街宣車を使わずに、自らの足で漕ぐ自転車を使っての遊説が有名。
自転車に思い入れの強い市長なのです☆

名古屋ことば炸裂の市長らしく、イベント名も
大→だゃぁ
話そう→話そまゃぁ
となっています(笑)

 

どのようなイベントかというと、

第1部:ワークショップ
第2部:発表&パネルディスカッション の2部構成。
下は中学生から上は80代まで、公募市民38人が討論会に参加し
聴講される方もたくさんいました。

 

このような討論会には参加したことがない
私、よしフィスはかなりドキドキしながら参加してきました。

 

第1部ワークショップが始まり
7チームにわかれ、それぞれのテーマごとに討論!

 

私のチームは『自転車の安全ルールとマナー』がテーマでした。
まずは、1人ずつ日ごろから思っているルールやマナーについて意見を発表。

意見を付箋に書いて、模造紙にぺたぺた貼っていき・・・
キレイにまとめて、完成です!!

P1060729.JPG

私のチームで出たものは・・・

○自転車のルールやマナーを小学校に入ってから教えるのでは遅い
     ↓ 
 初めて自転車乗る時に、ルールやマナーを教えるのは両親
     ↓
 子供が自転車に乗る前に、保健所で乳幼児健康診断の際などに教えたらどうか


○自転車で車道を走っていると、車にクラクションを鳴らされたり、幅寄せされることがある
     ↓
 車は自転車が車道を通行するのが原則だということを知らない
     ↓
 運転免許試験場での免許更新時講習に車と自転車の付き合い方を教えたらどうか


○自転車もルールやマナーの教習を受けて、免許証を発行してもらわないと乗れないようにしたらどうか

などなど。

 

どのチームも熱い討論を繰り広げていました。 

P1060725.JPG

第2部からは河村市長のご登場!!

まずは、河村市長のご挨拶。生の河村節を聞いて、盛り上がり♪
P1060736.JPG

続いて、第1部ワークショップでチームごとにまとめたことを発表していきます。

最初に登場したのはAチーム、なわフィス☆
なわフィスはチームの代表として討論内容を発表!!
なわフィスガンバレー(^^)/~~
P1060737.JPG

チャリフィスのアピールも含め(笑)なわフィス節をきかせて、しっかり発表を行っていました!

パチパチー(^^)

 

続いて、パネラーの皆さんのパネルディスカッション。
河村市長を初め、市民自転車フォーラムの木村理事など
専門家の方々の意見を聞くことができました。 

P1060747.JPG

名チャリや自転車レーンの新設、
秋に行われた公道を閉鎖しての自転車レースに続いて、
自転車討論会と名古屋市も自転車に力を入れているみたい。


この日、市長も名古屋市を自転車大国にする!!と言っていました。

自転車大国・・・
どんなものかスケールが大きそうで想像できませんが、
自転車乗りとしては是非ともやってもらいたいものです!!


人も自転車も車も快適に安心して過ごせる街になるといいですね(^^)

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(2)

若い、お嬢さんたちが、自転車生活の良さを大勢の方に啓蒙していらして、敬意を表します。私は年寄り軍団を集めて(現在27名、平均年齢67歳)孤軍奮闘しています。
 私たちにも女性が8名います。女性の最高齢73歳。いつか、皆さんと一緒に走る機会が持てたら、いいですね。

還銀旅おじさん | 2010年3月 8日 21:06

還銀旅おじさん

そんな敬意だなんて、とうてい及びません。
いくつになっても、おばあちゃんになっても、
自転車をこぎ続けていきたいです。
いつかぜひぜひ、ご一緒させてください。(^^)

ナゴヤOL | 2010年3月 9日 23:53

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ