【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 2泊3日☆弾丸☆大分サイクリング&トレッキングツアー

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

2泊3日☆弾丸☆大分サイクリング&トレッキングツアー

2010年3月 9日

またまた寒気がやってきて寒い日が続いてますねっっ。
あやフィスです。
 
お家に閉じこもっちゃいそうになりますが、
週末(プラス金曜)はしっかりプランを詰めこんだ
大分旅行に行ってきちゃいました♪
 
とは言っても仕事で...なので、
れっきとした取材旅行!
ですが、しっかりと楽しませていただきます。
 
参加したのは
「大分空港を活用した地域活性化策調査」というモニターツアー。
一見、???ですが、
ざっくり言うと、「2泊3日で大分をサイクリングとトレッキングで楽しんじゃえ」
っていう旅行です。
 
まず大分空港でお出迎えしてくれたのは
おっきなエビちゃん(笑)
DSCN0328.jpg
 
手荷物とともに運ばれてきました。
「姫島」の車えびが有名だそうですよ。
 
大分は「一村一品運動」という、
各村(自治体)でひとつ、特産品をもつ活動があるんだって。
車エビ以外にも、かぼす、関サバ・関アジ、
からあげ、しいたけ、麦焼酎など、ほかにもオイしいものがいっぱい!
 
...って、すぐに食に走っちゃいますが、
今回の大分ツアーは「サイクリング」も含まれている、
まさに、チャリフィスのためにあるようなツアー(笑)うそです。
 
まずは「国東半島」という、大分の東北に位置する、
まるい半島沿いの「国東サイクリングロード」へ。
DSCN0360.jpg
 
なんと、「サイクリングターミナル」という建物が!
自転車が借りれたり、宿泊ができますよ。
国東では、GWに「ツール・ド・国東」が開催されてるみたい。
初めて知りました〜。
DSCN0350.jpg
 
ツアーでは視察のみで走ることはできなかたけど、
キモチ良さそうな海沿い☆☆
はじめに登場した車エビの産地「姫島」も望めます。
 
 
 
次に向かったのは、
国東からクルマで約1時間の豊後高田市「昭和の町」。
なつかしい、昭和の暮らしぶりを展示した
「昭和 ロマン蔵」や一帯の商店街には
 
昔のクルマや(ちっさいんですね。)
 

DSCN0364.jpg

自転車、(こっちは、しっかりしたつくり。)
DSCN03740.jpg
空き地まで(ドラえもん!?)
DSCN0382.jpg
 
昭和を再現した展示がずらりと並んでいます。
昔の自転車は、おばあちゃん家にあった気がするな〜。
 
 
次は大分きっての景勝地・耶馬渓へ行ってきます!
 
← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(2)

この前は沖縄、豊田市、スケート部に雪合戦、すっごくアクティブに動いてい頑張っていますね!今回の大分暖ったかかったですか?
あのエビ寿司は(@_@;)!
ちまたではインフルエンザやノロウイルスが流行っていますので身体に気をつけてね。
それと4月25日の栄での雪合戦!出場おめでとうございます(*^_^*)
目指せ!女性の部優勝ガンバってー!!(^^)!

こうしん | 2010年3月10日 23:40

こうしんさん

大分はあいにくの天気で、気温はいまいちでした…。
それでも気持ちいい旅行ができたので
大分の魅力を改めて感じることができましたよ。

雪合戦、もちろん本気で優勝を狙います!!
応援よろしくお願いします♪

ナゴヤOL | 2010年3月12日 00:22

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ