【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 女の子専門♪ 桃の節句サイクリング

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

女の子専門♪ 桃の節句サイクリング

2010年3月 4日

今日は桃の節句♪
私の家にもキレイなおひな様が飾られています。
(今晩中には片付けなくっちゃ...(_ _))
 
 
あったかくなってきたし、
先週末は久しぶりのサイクリングに行ってきました。
 
以前もご一緒したビンディング先生とともに
お手製の地図で、豊田の水源公園からいざ出発!
 
chuma_map.jpg
結局買えてないビンディングを(名古屋に売ってなくて...)
2回目にして50km超のサイクリングは、転ばずに行けるのか!?
行きは豊田市中心の枝下緑道を通って、足助へ向かう遠回りルートです。
 
DSCN0258.JPG
 
雨あがりだったので、遠くの山も見えましたよ。御岳?かなぁ。
天気もよくて、あったかくてサイクリング日和です。
 
chuma008.jpg
 
豊田市の平芝公園では、梅まつりをしてました!
いい香りでスゴくキレイ。もう少しで見ごろを迎えそう。
 
DSCN0280.jpg
足助おなじみ、蓬莱泉「空」の看板が見えれば
もうすぐ到着です。キツい坂道が少ないので、
自転車でも行きやすい♪
 
 
足助では、民家やお店の見えるところにおひな様を飾る
「中馬のおひなさん」というイベントを行っていて、
今年で12回目の新しい催しだそうです。
かわいい手がきの看板が、あちこちに立っていて
全部で135ものおひなさんが展示してありました。
 
DSCN0289.jpg
 
江戸時代や100年以上前のものから、
ガラスや陶器で作ったラブリーなおひなさんまで
どれもちがった顔で、見ていてホントにおもしろい!
 
DSCN0290.jpg
1・みんなイケメン(笑)大正の男びな
 
DSCN0306.jpg
2・手づくりの、お手玉びな
 
DSCN0319.jpg
3・江戸時代のおひなさんは、やっぱりどこか違う!
 
 
そしてもう一つのお楽しみ。
やぱり食べ歩きでしょー。
まずはzizi工房のフランクフルト
ジューシーな肉汁がまいう〜!
DSCN0314.jpg
 
次は、こまやのみたらしだんごと五平餅とみそこんにゃく。
お餅づくしで、お腹いっぱいだけど...。
 
まだまだ別腹いきますよ♪
加東家の酒粕まんじゅうは
アツアツの蒸したてをいただきます!
あんこがホクホクして幸せ〜。
DSCN0321.jpg
 
すぐに売り切れちゃうお店の名物・シュークリームも、
ちょうど焼き上がりを食べられました。
サクサクのシューでカスタードクリームをすくって食べます。
DSCN0322.jpg
お腹を充分満たしたところで
帰りは、なだらかな下りを戻るだけ。
 
結局は食か...っていうサイクリングだけれど、
春の走り初めにぴったりの、のんびり走行でした。
中馬のおひなさんは週末7日の日曜までやってますよ。
おひなさんの数に圧倒されてください♪
 
そしてビンディングは、1回もこけずに無事帰宅!すばらし〜。
ビンディング先生の、先導のおかげです。
 
 
 
☆オマケ★
足助名物・しし鍋の...いのしし皮を発見。
自由にさわれました。
毛がものすごく固い!
chuma012.jpg
あやフィスでした。
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(2)

冬眠明けののんびりサイクリングに付きあってくれてありがとう。
ドタキャンさんやおねぼうさん・時間間違いさんのおかげで
少人数になってゴメンネ! また今度は大勢で行きましょう。

ところで初めての50km越えビンディングチャレンジの
フィーリングはどうだった? 途中でブラブラ歩きもあったけど、
普通のペダル&靴に比べて楽ちんだったかな?

ビンディング先生(笑) | 2010年3月13日 14:39

先生へ

ビンディングご指導ありがとうございました!
先生の後ろをついて行って、
ビンディングの着脱のタイミングはすべて真似したので、
違和感ゼロで走れましたよ。

でもこれが市街地だったり、トップで走るとなると…
まだまだ自信がもてません(> <)

ナゴヤOL | 2010年3月19日 02:28

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi