【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 交通安全祈願☆犬山成田山 (後半編)

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

交通安全祈願☆犬山成田山 (後半編)

2010年3月30日

さぁ成田山へ♪いつも迷いに迷う成田山への道。

昼食時に、親切なおばちゃまに道を教えてもらったおかげで、
15:15 なんと、今回は犬山城からたったの5分で到着!!こんなに近いんだ?! 

いつもは坂道を自転車こいで登るのですが、
今回は、赤い門をくぐるべく自転車担いで登ります♪成田山.JPG
チャリフィスみんなで仲良く走れるのも、安全・健康だからこそ。
まずは1年間しっかり守ってくださった神様にお礼をします。

古い御札納め.JPGそして、自動車御祈祷所加持堂の前にずらーっと並ぶ車の横に、私たちも
自転車を並べ、ご祈祷していただくためお堂の中へ。

P3211115.JPG自動車の人は、ご祈祷の後、お坊さんから車用の御守が手渡しされるのですが、
さすがに自転車用のご祈祷はないため、
事前に御守を買い、それを握り締めながら数分間のご祈祷に参加させてもらいます。

今年も1年安全に自転車乗れますように☆′′

誰か一人でも怪我をしたら解散してしまうんだからね!という
チャリフィス親の言葉を思い出し、シャキッと気が引き締まります。

15:45 日が傾き、北風が強くなり、日が暮れる前に各自家路に着こうと帰り道を急ぎます。

犬山城のお堀周り.JPG犬山城のお堀の桜並木を抜け、城下町へ。

城下町.JPGしかし素敵な町並みに右へ左へと惹かれます。

蔵.JPGこれは犬山祭りで使う車山(やま)=山車のこと  をしまう蔵。

そして、ふるーつ大福の旗が目に入り。惹かれるままに店内へ。

大福屋さん.JPGお店の名前は『玉富久』(たまふく)

ふわふわの大福の中にバナナ・いちご・くり・生クリーム・あんこが入ってた(*^^*)

フルーツ大福.JPG粉でぱふぱふしながらかぶりつく!おいしーーー!!
口の周り、ひざの上真っ白にしてほおばりました☆

いやぁー幸せに浸ったところで、おっと16:20!!早く家に帰ろー。
結局、家路に着いたのは19時前。辺りは真っ暗でした(><)


週末4月3、4日は犬山祭。
桜もきっと見ごろを迎えていることでしょう♪

早咲きの満開桜.JPGみなさん行ってみてはいかがでしょうか?


(以下犬山市HPから抜粋)----------------------------------------------------------------------------------------
第376回犬山祭

開催期間: 4月3日-4月4日
会  場: 犬山城下

江戸時代から続く車山の祭り。
全国的に珍しく全ての車山(13輌)に仕掛けも見事な、からくり人形を備え、
からくりを針綱神社に奉納する。
昼は咲き誇る桜に劣らぬ華麗さ、夜は365個の提灯をいっせいに灯して巡行する絢爛さが見どころ。
重さ5t超の車山を、男達が豪快に持ち上げて方向転換する「どんでん」は大迫力。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

来年は、犬山祭に合わせて成田山サイクリングをしよっかな♪

 

なぎフィス

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(4)

自転車担いで階段上ったんですか?た?いへん!
犬山は、来週末お祭りですか。桜も景色も良いですね?!
大福もおいしそ?!!
犬山成田山、その上のモンキーパークや犬山城も眺めが良く行きた?いです!
富山(南砺市)は、一昨日・昨日雪降って屋根から一面真っ白でした。
春まだ遠いです。

こうしん | 2010年3月31日 21:34

こうしんさん、こんばんは★

いつもは坂道を大回りしてのぼるんですが、今回は自転車を担いで階段をのぼりました!

富山も早く春が来るといいですね♪
今週末はチャリフィスもサイクリングの予定なので、そろそろ暖かくなってほしい。。。

ナゴヤOL | 2010年3月31日 22:29

僕もこの週末、犬山城周辺から入鹿池・明治村あたりを桜ロードしてきました。
満開の桜のなか走るのは、心地いいですね。年に数日しかないし。

やっぱり、ブレイクタイムのお楽しみは田楽でした。

おくちゃん | 2010年4月 5日 11:58

おくちゃんさん
こんにちはー!入鹿池・明治村の桜ロード良いですね♪桜を毎年見るはずなのに満開の桜は格別感動しますよね。田楽屋さんのアットホームな雰囲気も好きです。

ナゴヤOL | 2010年4月 9日 07:12

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ