【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. デンマーク大使と一緒に走ろう♪ in 安城2

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

デンマーク大使と一緒に走ろう♪ in 安城2

2010年4月10日

1週間おつかれさまでした♪ やったー週末(笑)♪
チャリフィスは、明日の日曜日、
伊吹山ヒルクライムに初挑戦予定で1週間ずーっとドキドキしてました。

さて、先回のつづき「デンマーク大使とREサイクリング」の模様を
お届けします(^^)

さぁ、メルビン大使ご夫妻や神谷安城市長の出発を見届け、
チャリフィスリーダー よしフィスも出発♪

anjo15.jpg

自転車道が整備された明治用水緑道を走ります。
安城の地形的にアップダウンのないコースで、
尚且つ、車道と交差する場所には、地下道が整備されていたりしてとっても走りやすい!

コース沿いには、桜並木が♪満開♪

anjo18.jpg

イベントには、130人の親子連れが参加したとあって、
あちらこちらでこんな微笑ましい姿が。
見てみて?ちゃんとお父さんのリュックにデンマークの国旗が。

anjo19.jpg

お兄ちゃんも妹ちゃんも お父さんお母さんの背中を追いかけながら
デンパーク目指してがんばっていました。

anjo20.jpg

安城産業文化公園デンパークが見えてきたぞ!GOAL!!
約6.5kmの道のり。みんなよくがんばりましたー。

要所要所でスタッフの方が道案内やみんなの安全を守ってくださった
おかげで、みんな安心して走れました。

anjo21.jpg

無事完走すると記念品が参加者のみなさんに配られ、
チャリフィスもスタッフの方の横で「おつかれさまでしたー(^^)」と記念品配布のお手伝い。

anjo22.jpg

参加者の皆さんは、デンパークへ遊びに行ったり、
心地よい疲労感と共にお家に帰ったりと思い思いに解散。

そしてチャリフィスは‥
『第1回 美ら島オキナワCenturyRun2010』
https://tabi.chunichi.co.jp/blog/bicycle/2010/01/-1-2.htmlで一緒だった方と再会。

そしてなんと!その方は安城市副市長!?と聞いてびーーーくっり。
お言葉に甘えて、新井副市長さんにデンパークを案内していただくことに。
anjo23.jpg

春のデンパークは、色とりどりのお花が咲き乱れていました。きれーーーい♪

anjo24.jpg

このお花可愛い♪と花壇にかけよるなわフィス。
「パンジーかなぁ?」という私たちに、
「これはビオラ。パンジーより小ぶりなんだよ」と新井さん。すごい!!

anjo25.jpg

新井さんは、つい3月までデンパークの常務理事をされてたそうで、
パーク内に咲くお花の名前から、建物・お庭のデザイン等々知り尽くしていて
ひとつひとつ解説してくださいました。

パーク内を進み、子どもたちが遊ぶゾーンへ。
絵本から出てきたような木の家が目を引きます。
この家は、カナダのログアーティスト、エリック・スクラグ氏が
樹木の形状をそのままデザインに取り入れて製作したそう。

anjo27.jpg

本当に木?と思って触ってみると、本物の木!!木のぬくもりが感じれました。

そして気になるスカイスライダー(ローラー滑り台)。
長さ55メートル、高低差8メートルをチャリフィスも新井さんも子どもに混じってすべっちゃった(笑)
anjo29.jpg

思う存分楽しんだ後は、
季節を先取りしたお花が見られる「花の大温室フローラルプレイス」へ。

入ってすぐ目に入るのが世界最大級のオルゴール「ポール・ラッシュ」。
自動演奏できるらしくさまざまな楽器の音が出るそう。
時間によってはミニコンサートが、見られるとのこと♪

この時は演奏終わった直後で見ることできませんでしたが、
自動演奏のオルゴールの他にも、様々なオルゴールが展示されていました。

anjo32.jpg

間近で見ることができるので、音色と共に細部の仕組みまでじっくり鑑賞することができます。
オルゴールの一部のこの人形も、手に持ったベルを音楽に合わせて鳴らします。
どーなってるの?!

anjo33.jpg

私 なぎフィスも、ハンドルをまわして演奏を体験♪

anjo31.jpg

お次は、フェアリーガーデンへ。

フェアリー(妖精)を探しながらお花を満喫できるお庭。
チャリフィスも妖精になりきってみたり☆どぉ?
anjo37.jpg

その他、デンマーク玩具LEGOで遊んで、

anjo36.jpg

珍しい自転車を発見し、 はしゃいでパーク内を堪能。

anjo34.jpg

そろそろ帰ろうと出口へ向かうと。。。
デキタッテ・トレタッテという地元の特産品など販売するスペースから
くんくん良いに香りが漂ってきたーー。

パン、ジェラート、そして焼けるソーセージの香り‥そのまま吸い寄せられanjo38.jpg

焼きソーセージを手に いっただきまーす!!

これがめっちゃめちゃ美味しかったぁ!ドイツ製法に忠実に製造したソーセージらしく
「今までで一番美味しい」とよしフィスが太鼓判を押すほど。

パーク内には、このソーセジが食べ放題のバイキングがあると聞き、
次回は、そのバイキングに来ようと全員一致。anjo39.jpg

 お花とソーセージに笑顔輝きながらデンパークを後にし帰路へ。

帰り道も桜咲く道をスイスーイ。とっても楽しい1日でした。 

anjo40.jpg

イベントに呼んでくださったみなさま、案内してくださった新井さんありがとうございました(^^) 

 

この夜、今年10月に名古屋市で開催されるCOP10関連で、
デンマーク大使と生物多様性について考えるイベント
「いきもの地球会議 in 安城」が安城市文化センターにて行われ、
なんと!パネリストには滝川クリステルさんが!!

サイクリングつながりで安城の魅力をいっぱい知れた一日でした。

自転車道もたくさんあるし、また走りに来たいです。

 

なぎフィス

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(8)

チャリフィスの皆さん 伊吹山ヒルクライムから無事帰還されましたか?怖いもの知らずの若さがとてもすばらしいですね。
デンマーク大使とREサイクリングにゲスト参加いただき華やかにしていただきありがとうございました。美ら島オキナワセンチュリーランでお会いしたチャリフィスの皆さんと再びサイクリングできて楽しい一日でした。
またデンパークのおいしいソーセージバイキングにおなかを空かせて挑戦しに来てくださいね。

折りたたみ | 2010年4月11日 19:00

折りたたみさん
コメントありがとうございます♪ヒルクライムからなんとか無事帰還しました(笑)
先日は何からなにまで本当にありがとうございました!まさかの再会とってもうれしかったです。ソーセージの味が忘れられないので(笑)お腹空かせて挑戦しに行きます(^^)

ナゴヤOL | 2010年4月12日 19:26

昨年、ホノルルでお会いしました絹代と申します。
諸事情から、昨年一緒に撮らせていただいたお写真が、
GreenMobilityというフリーペーパーに
どどんと載ることになってしまったのですが、
よろしかったでしょうか...

許可を取れなくて申し訳ありませんでした。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

Kinuyo | 2010年4月13日 11:24

チャリフィスさん伊吹山ヒルクライムお疲れ様でした。
おっと…私は、伊吹山の頂上でお会いしましたmuradarです。
覚えているかな?…(Aのマークのステッカー)

私達のcoco eggブログにもチャリフィスさんが登場していますので
遊びに来てください。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/coco-vagiie-egg/

また、どこかでお会いしましょう!see you!
muradarでした。

muradar | 2010年4月13日 19:40

絹代さん
お久しぶりです(^^)まさかまさか絹代さんからコメントいただけるなんて!めちゃくちゃうれしいです♪♪
ホノルルでは気さくにお話してくださったり、写真一緒にとってくださってありがとうございました。

ナゴヤOL | 2010年4月13日 21:27

muradarさん

もちろん覚えていますよ!(^^)
お声がけいただいて、ありがとうございました。

オシャレからほど遠い私たちですが、
どこかでまたお会いできるのを楽しみにしています☆☆

ナゴヤOL | 2010年4月13日 23:01

伊吹山ヒルクライム読ませていただきました。感動です☆感動しました☆
自分との戦い…一番辛い事ですよね。友だちからの激励!!!本当に良いチーム?仲間ですね(^o^)

で、一度ご連絡ほしいのですが…お願いします。
ツアーオブジャパンの件で!

muradar | 2010年4月22日 13:12

muradarさん
ブログみてくださってありがとうございます♪感動もしてもらえてうれしいです!自転車が好きだからだけでなく、どちらかというと4人だからがんばれるって感じだったり?!(笑)

ナゴヤOL | 2010年4月28日 19:24

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi