【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 伊吹山ヒルクライムに挑む

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

伊吹山ヒルクライムに挑む

2010年4月21日

   このレースをなんとか避けて通れないものかと、密かに思っていた。。。伊吹山ヒルクライム。。

 

ある日のこと、あやフィスからのチャリフィス一斉受信メール。

「伊吹山のエントリーができました!! ×月×日までに参加費を振り込みして下さい。」

 

え!?。。。なわフィス耳を疑った。

ヒルクライムって山でしょ??

【ヒルクライム hill climb】 ロードバイク用いる自転車競技の一種。

コース上で山や丘陵の上り坂を走って競うレースのことをさす。

 

   ほんと??

 

私の最も苦手な上り坂、いやそれ無理でしょー無謀でしょー笑

なんて心の中で弱音吐きながらも・・・

そのメールへのみんなの返事はというと

 

よしフィス「えー!!すごーい!了解です^^」

なぎフィス「ありがとうー!がんばろう♪」

 

マ、マジデ(*◇ *)))

みんなやる気なら、いくしー!!!漕ぐしー!! (置いてきぼりはやっぱいやだしィ・・)

もう意地になって、結局なわフィスも同じよーな返事を返すのでした笑

 

そしてその時からすでに、伊吹山への戦いが始まっていたのです。。。

 

 

レース本番。

お天気はあいにくの、雨。

この日までに、気持ちの整理をつけてきたなわフィス☆

でしたが、予想外のこの雨空に不安がよぎります。 

 

早めに現地に着くと、もうすでに参加者の人たちで賑わっていました♪

私たちも受付を済ませ、ゼッケンを受け取り、ゴールまで運んでもらう荷物を預けに。

山の上の方は気温が低い為、防寒衣類が必須。

その他、食料など、ゴールで受け取りたい荷物をトラックへ持っていきます。

レース中は荷物を運べないので代わりに上まで運んでくれる、嬉しいサービスです^^

さ、愛車を組み立て、スタート地点へ移動します!!

 

今回のコースは伊吹山ドライブウェイ、普段は自動車しか通ることの出来ない道です。

ib1.jpg

 コース距離はもともと17キロの設定でしたが、なかなか暖かくならない気候のせいで

上の方は雪が溶けず、当初予定されていたゴール地点が下がり、12キロに。

それでも、この看板からも伝わるヘアピンカーブとその傾斜は尋常ではなさそう。。

 

ゼッケンの番号順に綺麗に整列して並ぶ参加者のみなさん。 

今回チャリフィスの番号は、7.8.9.10の連番で、ナント最前列★

ib2.jpg

しかも、女子からスタートするため、辺りはみんな女の子のライダーたちで華やかな雰囲気♪♪

ib3.jpgこんなレースに参加したことがなかったし、同世代の女の子たちに大興奮笑

嬉しくって、やる気も、モチベーションもUP! 同時にライバル意識も芽生えてきて、

いい感じに体も温まってきた^^

 

カウントダウンがあり、いよいよスタート!!!

上り坂と自分との闘いが始まります。

ゴールまで止まることなくこぎ続けること。

リタイアせずにゴールすること。

これだけはどうしても守りたいチャリフィスのど根性ルール。

 

こぎ始めて間もなく、ペダルにかかる重みから、ひとつ、またひとつ、とギアチェンジ。

一気に軽いギアになりもうこれ以上いけませーん、というとこまできて、不安が襲う。

この軽いギアで、この先の上り坂クリア出来るのだろうか・・・

息も上がり、乱れる呼吸を整えます。

回りの人たちも、はーはーとあらい呼吸をしながら一押し一押し、一生懸命がんばっています。

 

上り坂大好きといえばあやフィス!

やはりチャリフィスの中では一番にこぎ出し、

その次をなぎフィス、なわフィス、そしてよしフィスが続きます。

が、そのうちそれぞれが自分のペースをつかみ始め、なんとなぎフィスがスピードUP一番に!

続いて私もこの苦しみを早く終えたい気持ちから、勢いをつけなぎフィスの次へつき、

その後、しばらく4人お互いの姿を見なくなってしまいました。

 

 というのも、途中から霧が発生し視界が悪いのなんのって

ほんの少し前にひとの姿がやっと確認できるくらいで、

ほんとは下に見えるはずであろう町の景色は全くなにも見えず、

ただありがたいことに、この先待ち構える道の勾配はすぐそばまで行かないと分からないという

そんな状況が、逆に気持ちを前向きにさせました笑

 

途中では、スタッフの方がレースが安全に行われるよう立って見守っていて下さり、

必ず 『がんばれ?!!』 と声援をくれました。

この言葉にどれだけ救われたか、心の底から『ありがとうございます』の気持ちがあふれ

ペダルへの勢いはそのたびに増すのでした^^

 

しかし後半、坂もきつくなり、ペダルが思うように進まず、

あと少しなのに終わらないよーー><としょげる気持ちと、

でもがんばろう!あとちょっと!と励ます気持ちとの狭間で葛藤をしているところを、

後ろから 『なわーがんばろー!』

よしフィスが追いつき、隣で笑顔をくれました◎

よしフィスの走りは確実で、ゴールに向けて今できる自分の走りを全うしていて

その姿が刺激になり、私も自然と力がみなぎってきてきました。

自分なりではあるけど、さっきまでふらふらと走っていた自分が嘘のように

全身の力を振るり絞り、また走り出すことが出来ました!

 

その後、ゴールまであと1キロの地点まできたところからまた

近そうで遠いジレンマの始まり・・笑

1キロって結構あるんだなあー

でもそろそろ半分はきたでしょー

でもこんなペースじゃまだかなあー

およっっもしや聞き間違え!?

心の中でこんな会話をしながら、

そろそろゴールかと思わせる坂に期待を込めて、立ち漕ぎが続きます。

でもその期待は何度も裏切られ、急勾配になったヘアピンカーブが容赦なく待ち構え

そろそろ限界かも。。足はガタガタだし、これ以上こげるか??

自分の体力にも自信がもてなくなってきた頃、またうしろから励ましのエールが

『あとちょっと、がんばるよ!』

あやフィスー!!

ゴールまであと100メートルというところ、

坂が急なのか、体力の限界なのか、ぜんぜん進まずいまにも止まっちゃいそうなところを、

今度はあやフィスが救ってくれました!ありがとうー!!

 

ゴールまで10m!というかけ声を受け、

靄の中からやっとゴールが現れた時のあの感動といったらありません。

あとちょっと、もうひとこぎ、あとひとこぎ!!がんばれ!!

GOAL!!!!!!!

やったあーーー!!!!!

 

ゴールをくぐり、自転車を降りると、

足の力の入らないこと、いまにも転びそうな体をスタッフのひとたちがかけ寄り

支えて下さり、待っていてくれたよしフィスのそばへ。 

そこでやっと完走できたことを実感すると、溢れる涙。

感激屋になっている私を、気分でも悪くなったのではないかと心配してくれたよしフィス、ありがとう笑

 

先に預けた荷物をもらいにいってくれた他ふたりとも合流して、

ib4.jpg

 やったー吠えるなぎフィス&お疲れちゃんあやフィス

ib5.jpg賑わう特設会場へ。お目当ては・・・・ ib7.jpgがんばった参加者みんながもらえるバナナ♪♪  うきー^^

バナナの力で疲労回復!!元気復活!!   早ーーーーい笑 

 

完走できましたの賞状をもらい、みんなで登り切れた喜びを分かち合います★☆

ib8.jpg 順位はなぎフィスがチャリフィス堂々の25位★★☆

よしフィス34位★

あやフィス35位★

なわフィス36位★ ib9.jpg

 これでも挑戦出来たことに大満足の四人でした^^

 

 さあ、お楽しみの下山◎

大勢のひとが一斉に下るのは危険なため、何度かに分け規制して下さり

ゆっくり下ります。

  ib13.jpg 霧がなくなり、下の景色も見えてきた★絶景がひろがっていました☆★

ib14.jpg こんな綺麗な景色を見ちゃうと、また来たいなあなんて思っちゃうんですよね笑

さっきの辛さはどこへやら^^

 

今回のチャイフィスの、この無謀ともいえるチャレンジ。

出来ないと思っていたことに挑戦して、出来たときの喜びははかりしれません。

ここでひとつ可能性が広がったようなそんな感覚に浸れり、

はじめは乗り気でなかった私をここまで引っ張ってきてくれた仲間に感謝。

みんな、ありがとう☆

これからも、いろんな山を一緒に越えていこうね!

 

なわフィスでした

 

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(4)

いつも楽しく拝見させていただいてますが、初コメントです(笑)

わたしも”伊吹山ヒルクライム”に参加したいと思ってたのですが、残念ながら既に定員いっぱいで(泣)

という訳でも無いのですが(訳有りかな・・)当日は、しまなみ海道を今治?尾道まで帰ってました。朝は薄日の射す天気でしたが、北上するごとに雨が強くなり、尾道に着いた時はビショ濡れ状態でした。

来年は伊吹山ヒルクライムに!!

ひろし | 2010年4月22日 11:03

こんにちは!先日は「業務上ナンパ」お許し下さい。いやぁ?感動しました、チャリフィス伊吹山ヒルクライム!後半はウルウルしましたよ。(マジ)皆さんがGOALで輝いていた訳がよ?く分かりました。また、お会いしましょう!

hebos of A-STYLE | 2010年4月22日 12:13

ひろしさん
いつも見ていただいてありがとうございます♪コメントうれしいです(^^)
しまなみ街道、晴れているととっても景色がきれいですよね。しかし雨のなか今治-尾道間を走り抜けるなんてスゴイです!!

ナゴヤOL | 2010年4月28日 19:19

hebos of A-STYLEさん
こんにちは。先日はステッカーありがとうございました♪伊吹山は良い経験でした(笑)
またお会いできたらうれしいです!

ナゴヤOL | 2010年4月28日 19:20

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi