【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. GW☆伊豆半島一周&箱根越えに挑戦!! その4◎目指せ伊豆半島最南端

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

GW☆伊豆半島一周&箱根越えに挑戦!! その4◎目指せ伊豆半島最南端

2010年5月18日

GW☆伊豆半島一周の旅、2日目!!

 

今日は・・・

 

宿泊先の堂ヶ島を出発→
伊豆半島最南端の石廊崎を目指し→
本日の宿泊先である今井浜へと向かいます。

 

AM 9:00ころ、堂ヶ島を出発。

堂ヶ島の街を過ぎ、さっそく今日ものぼり坂。

ひと息つきたいなぁと思ったところにあったのが『室岩洞』
ここで本日最初の休憩。

洞窟までの道のりは木々で囲まれた階段を、海に向かって下っていきます。

 

P5021401.JPG 緑がさわやかでヒンヤリ気持ちいい☆
のぼり坂で火照った体を冷ましてくれます。

 

2分ほどで、洞窟の入り口に到着!室岩洞の説明書が☆

それによると、この室岩洞はその昔、江戸城の石垣を切り出した跡の洞窟で
内部には清水が湧き、コウモリが生息している!んだそう。

 

写真ではわかりいづらいですが、
おおーきな岩の真ん中がくりぬかれて、空洞になっています。
いつコウモリが現れてもおかしくないような、なんだか怪しい雰囲気(@_@;;)

 

P5021399.JPG

 

恐る恐る、真っ暗闇の洞窟の中を探検。

ワーキャー言いながら探検していると、先頭からひときわ大きい悲鳴が!!

 

キャー!暗闇に人がいる!

 

!!

 

と思ったら、石像が置いてありました。

 

その先に光の指す場所が。。。
出てみると、堂ヶ島を眺められる展望台が☆

堂ヶ島ポーズでハイチーズ!

 

P5021394.JPG

 

室岩洞を出発し、マーガレットラインへ★

 

伊豆は有数のマーガレット産地ということから、この名前が付けられたそう。
(GWは季節のはずですが、発見できませんでした・・・)

 

名前はとってもキュートなマーガレットラインですが、
サイクリストの間では別名、悪名高きマーガレットラインとして知られています。

そういわれるのも、アップダウンが激しく海からの風が強いから。
道はこちらのとおりののぼり坂。
P5021407.JPG

 

下には海が見えて、断崖絶壁の絶景です。

さらには、人魚などのモニュメントが並ぶ別名、富士見彫刻ラインとも呼ばれているみたい。

 

のぼっても、、、、

のぼっても、、、、

まだのぼってる。。。

今回の伊豆半島の旅は、のぼり坂しかないって覚悟はしてきたけど、やっぱりエライ(T_T)

 

あやフィスが先頭で走っているなわフィスに、休憩しよーと声をかけて、道端にかすかな日陰を見つけ休憩。
もう限界でした。P5021414.JPG みんなこれ以上は無理ーというような表情。

 

地図で現在の場所を確認。
P5021415.JPG

少しずつでも進んでいることを確認して安心感を得、出発。

 

ちょっとは笑顔が戻ってる!?
P5021426.JPG

休憩所を見つけ、ひと休み。

夕日ヶ丘休憩所です。
一面に海が見渡せる、絶景の展望所。P5021423.JPG

あまりの暑さに、売店でソフトクリームを食べ元気を出す!!

 

売店の人に聞くと登りはいったん終了。ここからは下りらしい♪

 

やったー!と浮かれながらも、
どうせまたのぼるんだ・・・と思ってしまいます。


感は的中。
一度、海と同じ高さまで下り、またのぼり。

 

どうせのぼるなら、下らなくてもいいんじゃないかと恨んだり。

 

そうこうしているうちに、賑わいを見せる場所が。
石廊崎灯台に向かう途中にあったのが、展望所『ゆうすげ公園』!!

 
寄ってみようということになり、展望所まで上っていきます。

 

なんとここが、伊豆半島最南端らしい☆

伊豆最南端の記念に4人でパチリ。P5021437.JPG

この展望所からは天気が良ければ、伊豆諸島も見れるらしい!

P5021439.JPG

昨日の恋人岬に続き、鐘を発見☆
「愛の鐘」を鳴らしましょう♪

P5021436.JPG続いては目指せ、石廊崎灯台!!


よしフィスでした。

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(4)

こんにちは はじめてうかがいますよ
鮎子  先日佐渡ロングライト210へ 
130キロに挑戦してきたよ
サイクリングしてきました たのしかったよ
佐渡の方とのふれあいは

またね

ぎふうかい 鮎子 | 2010年5月23日 17:15

青い空、青い海、新緑。
そして皆さんの笑顔。
今回もいい写真ばかりですね!

ホント走りに行きたくなりますねー。
でも、のぼり坂は嫌ですが・・・(笑)

話変わりますけど、BICYCLE NAVI読みました。
88番、あやフィスさんですよね?

いつし | 2010年5月23日 22:56

ぎふうかい 鮎子さん

佐渡、気持ち良さそうですね!
アップダウンに怖じ気づいて、まだ未上陸ですが
一度は行ってみたいところです。

ナゴヤOL | 2010年5月25日 12:57

いつしさん

いつもコメントありがとうございます!
上り坂は少しずつですが、慣れてきました。

BICYCLE NAVI、気付いてくださったんですね!
私はまだ見てないのですが、
先日撮っていただいたので私だと思います(笑)

ナゴヤOL | 2010年5月25日 13:00

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi