【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. GW☆伊豆半島一周&箱根越えに挑戦!! その3◎深海魚との出会い

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

GW☆伊豆半島一周&箱根越えに挑戦!! その3◎深海魚との出会い

2010年5月14日

峠しかない道をひたすら南下し、PM13:00 沼津市戸田港でひと休み♪
通りすがりに一際賑わうお店を発見!
お腹ペコペコのチャリフィスは即決で入店。

壁に貼り付けられたメニューを見ると‥
深海魚天丼。深海魚刺身定食。深海魚さつま揚げ と『深海』ばかり。
ん?このお店って‥?
そう、なんと驚きの深海魚料理屋さん!

せっかくだから深海魚を満喫することに☆
まずは、前菜に深海魚さつま揚げ。

さつまあげ.JPG見た目はハンバーグだけど、ふわふわでおいしい♪


後ろに映るサインや記事の数々。。どうやら深海魚が食べられるお店ということで有名らしい。

壁紙.JPGお次は深海魚のお刺身。

げほう.JPG出たーーー!!!!もぅ。見た目にノックアウト。キャーキャーいいながら恐る恐る食べる。
このお顔は「げほう」という深海魚。淡白でもちもちとしたやわらか食感。


そして深海魚と穴子のミックス天丼。

ミックス天丼.JPG天ぷらになると深海魚も穴子も区別がつかないかんじ(笑)全部がふわっふわ食感☆

あやフィスは深海海老天丼。

えび天丼.JPGあたまから尻尾まで全部食べられる海老。しっかりとした味わい♪


なぜ、伊豆半島の戸田港で深海魚?と思い、調べてみると、
戸田港に隣接する駿河湾は、深さが2500mもあり、内湾としては世界一の深さがあるそう。
そのため、戸田の漁船は港からすぐ近くの、水深200mから300mの深海に網を入れ底曳網漁を行うことができ、水揚げされた深海魚は、地元の食堂や旅館・民宿で提供されているとのこと。

なるほどー。

お店「魚重食堂」の前でハイチーズ♪ なわフィス・あやフィスの「げほう」のモノマネ付き。

魚重食堂.JPG初☆深海魚を食し、エネルギー補給完了。

PM14:00出発。

県道17号を進み、伊豆市突入。
やっぱり進めど山。進めど山は変わらず‥(泣笑)

PM15:00 苦しみながら到着した「旅人岬」。

旅人岬.JPG見渡す限りの海♪ここは、夕陽を望む絶好ポイント(穴場)らしい。

旅人の景色.JPGさぁ、もうひとふんばり頑張るぞ!!ここまで何度みんなで円陣をくんだことか‥。

旅人岬2.JPG

さらに進むと、PM16:30 国道136号沿いに「恋人岬」もあったー。寄っとこうか^^
カップルいっぱいの中、負けじとチャリフィスの愛もはぐくむ。

お祈り.JPGちゃんと鐘も鳴らしてー。

恋人岬の鐘.JPGはい、オメデトウー☆★パチパチ  なかなか決まってます。

ラブラブパネル.JPGそんなこんなでPM18:00 今夜の宿 堂ヶ島へ到着。
夕日におで迎えしてもらえてよかったね。本日の走行距離 約80km。堂ヶ島着.JPG

時間に余裕を持って計画したはずの伊豆半島一周の旅。
それにもかかわらず、ギリギリ日が沈む前の到着に、今後に不安を感じながら早めに就寝。
目を閉じると「げほう」の姿が浮かんだ。

明日は2日目(堂ヶ島→河津)を走破するぞー。

 

なぎフィス

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(4)

深海魚食べてみたいですね。

なわフィス、あやフィスの物まねを初め、
どの写真も皆さんが楽しんでるのが伝わってきて最高ですね♪^^

いつし | 2010年5月15日 12:52

深海魚の刺し盛り…白身でおいしそうだと
話には聞いていたので、食べて見たいなぁなんて思ってましたが、
活け作りって、頭がくっついてくると、、、、食欲が(笑)

味は、きっと良いのでしょうけど見た目がね。(笑)

夢に出ますな…あれは。

あやフィスの『けぼう』顔…似すぎです。(大爆笑)


相変わらず、話題豊富なサイクルチームですね。
今回は、笑わせていただきました。

Corse | 2010年5月16日 09:30

いつしさん、コメントありがとうございます。

楽しさが伝わって、とてもうれしいです。

深海魚体験も話のネタにどうぞ(笑)、そして『げほう』のモノマネ写真も!!

ナゴヤOL | 2010年5月19日 12:09

Corseさん、コメントありがとうございます。

注文した時は、まさかまさか尾頭付きだとは思ってませんでした(笑)
あのお顔は今でも忘れられません。が、お味は白身魚風で美味でしたよ♪

ナゴヤOL | 2010年5月19日 12:12

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi