【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. ぐるっと富士山一周サイクリング その1

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ぐるっと富士山一周サイクリング その1

2010年6月22日

こんにちは!
梅雨にはいって、さえないお天気が続きますね(> <)
 
チャリフィスは梅雨の直前、
富士山一周サイクリングに出かけてきました♪
 
日本の最高峰の富士山は
チャリフィスの大事な思い出の場所。
じつは高校3年生のとき、
4人で富士登山にチャレンジし、
登山の「と」の字も知らない私たちは、
カラダを鍛えることもなく、
専門の装備もすることなく、
キモチだけで登りきった...(笑)
富士登山が、チャリフィス結成のルーツなんです。
 
だからずっと富士山を崇めながらチャリに乗れるのは
この上ない幸せのはず!
 
ということで朝6時30分、河口湖畔から出発です。
梅雨直前、天気も味方してくれたみたいっ。
うしろにうっすら写ってるの、分かりますか??
 

P1070690.jpg

今回のルートは富士山のほぼ真北にある河口湖から
半時計回りにスタート!
青木ヶ原樹海を抜けて朝霧高原を通過、
富士宮で焼そばをいただき、
最後の難関、山中湖手前の県境にある篭坂峠を越える約120km。
 
富士山の北側と南側で、高低差は4〜500mくらい?あるので
お昼まではほぼ下り坂のはずー★
さぁ出発!
 
 
P1070713.jpg
国道139号を出発してまず出会ったのが、青木ヶ原樹海。
平面に木々が続いてるのって、実はあんまり見かけない光景だから、
なだらかに山麓をかたどっていてキレイ...なんだけど!
 
やっぱり、やっぱり、恐怖心がぬぐえない...。
 
オマケに路面もガタガタが多くて注意が必要かもです。
 
でも途中の青木ヶ原大橋からの景色は
眼下に森が広がっていて素晴らしかったですよ♪
 
P1070726.jpg
そのあとは静岡県に突入♪
県をまたいだ途端、景色が一変。
朝霧高原が始まります!
 
P1070733.jpg
ゆるい下り坂で気分は爽快だけど、雲行きは怪しい...。
 
30kmほど来たところで「道の駅 朝霧高原」でブランチ休憩です。
 
朝霧高原といえば牛乳でしょ♪
P1070752.jpg
富士山のおっぱい。ナイスネーミング(笑)
濃ーい味わいでおいしかった!
 
 
P1070741.jpg
巨大ななめこ。
おみそ汁に入れたら大変なことになりそう(笑)
 
 
P1070750.jpg
そして、チャリフィスお気に入りがこちら!
朝霧ヨーグル豚をつかった肉丼!
 
やわらかくて臭みの少ないブーちゃんとたっぷりのネギ。
汁だくのご飯もうまーい♪
外で食べれる席もあって良い感じです。
 
牛さんロードを通り抜けたら、
(牛を見かけるたびに「モー!」と叫ぶあやフィス。牛はもちろん無視。)
 
天然記念物「白糸の滝」に到着です。
P1070767.jpg
 
P1070785.jpg
富士山の雪解け水が湧き出ているだけあって、
めちゃめちゃ澄んでておいしそ〜。
アツいし、飛び込みたい気分になりますよ!
滝にぐるりと囲まれてて、
マイナスイオンが飛びまくってるかなー♪
紫外線にさらされたお肌をクールダウン。
 
白糸の滝のすぐ横にあるのは「音止めの滝」。
こっちは落差25mの大迫力が見られますよ。
P1070772.jpg
 
下ってるだけなのにお腹はすくのはなぜー!?
次にめざすのは、富士宮やきそばです★
お昼ごはんめがけてがんばろー(●^^●)
 
つづく。
 
← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi