【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 立山黒部アルペンルート♪ 雪の大谷ウォーク

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

立山黒部アルペンルート♪ 雪の大谷ウォーク

2010年6月11日

最近暑い日が続きますね^^

今日もお昼に、パン屋さんにいこうと会社の外へ出ると、まあお天気のいいこと★

きらっきらの日差しが眩しく、少し歩いただけでじんわり汗ばむこの感じ。 

もう夏はすぐそこまで来ていますね!

しかし、そんな名古屋にいては想像のつかないことが、

                   ・・・立山では起こっていたのです・・・きゃあー(喜)

 

去る5月30日(日) チャリフィス 念願の 『日帰りツアー立山雪壁プロジェクト』  決行されました。

 

毎年立山では、4月下旬から5月下旬にかけての1ヶ月の間だけ、

雪の壁の中を歩くことが出来ます! =『雪の大谷ウォーク』

 

よくポスターで目にするあの雪壁の狭間を、自分の足で歩きたい! 雪の壁の迫力を生で感じたい!

というみんなの願いが、明日を最終日にして 一年越しに叶ったのです★*○☆杉(>▽<)=

 

名古屋から車で5時間、立山駅に到着。

ここからは、ケーブルカーに乗り換えて美女平までいき(所要時間7分)

美女平からは高原バスに乗ってお目当ての雪の谷のある室堂を目指します(所要時間50分)

ta1.jpg

ケーブルカーとバスがセットになった切符を購入すると(往復4190円なり)

いよいよケーブルカーに乗り込みましょ♪ 

ta2.jpg

 車内の一番先頭までいくと、まっすぐ上に続く山の傾斜ぐあいにびっくり!   こんな急坂を

線路の中心に走るロープ頼りに、ケーブルカーはどんどん山の上へと連れて行ってくれます。

ta3.jpg

 美女平着。乗車時間はあっという間だったけど、辺りの様子はがらりと変わり

外は一面、霧だらけになっていました! まっしろー  気温もぐんと下がってだいぶ寒い*

ta4.jpg

さあ、ここからはバスに乗り換え、50分の道のり。

途中で大きな杉の木が現れ、一時停止。 立山杉☆ 霧も手伝ってなんだか神秘的★

ta5.jpg

実は、山道のバスにあまり強くないあやフィスと私なわフィス。。。

なるべく気を紛らわそうとトークはいつも以上に弾みます笑笑

そんなこんなしていると、辺りがだんだん白くなってきた☆ 遠くに雪山☆ ここも雪山☆

ta6.jpg

酔うー酔わないーときゃっきゃと騒いでいたら、無事着きました☆★  

 

さっそくあの雪の谷へ♪

ta9.jpg

壁を触ると冷たいー>▽< ゆきゆきー♪ 意外とふかふかな手触り◎

ta7.jpg

雪の壁は落書きできるエリアがあり、たくさんのひとたちの旅の思い出が刻み込まれていました☆

『嵐』の文字を見つけかっこいいポーズを決めてくれたのは あやフィス。

ta8.jpg

サングラスなんかかけてかっこつけちゃってー☆笑

と突っ込みたいところですが、実は雪の照り返し対策なんです! とてもとても眩しくて++

あやフィス、準備がよい◎ 忘れた3人は終始しかめっ面でした笑

 

わたしたちも、この雪の壁に刻んじゃおう! というわけで・・・☆★☆

ta12.jpg

 

 歩き始めて500mほど来たところで行き止まり。

ここが雪の壁の最高地点となる場所 いまはなんと14m! この高さビルの3階に当たるそう!

ta10.jpg

 

 

なぜここまでの積雪になるのかというと

この辺り冬の間中雪が吹き荒れ、その吹きだまりがちょうどここにあたるからだそうです。

 

しかしこの高さには圧倒されますよねー自然は偉大だあ

 

 

 

大谷ウォークを満喫したら、お腹も減ってきた。 駅構内のレストランへ☆

 

なぎ&よしフィスは山で採れたきのこづくし丼を!  なわ&あやフィスは名物白エビのかき揚げ丼!

ta15.jpg

それぞれにさらさら汁というお吸い物もついていて、おいしくいただきました♪

 

また暖かくなったら、今度は登山にきたいねー、雷鳥に会いたい!!   と帰り道の車内。

こうしてまた次の楽しみに向けての話は盛り上がり、尽きないのでした^^

ta13.jpg

立山 ジャンプ♪♪

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(2)

ついに行ってきましたか、輩の田舎に^^

 生まれが富山県宇奈月なんです。中2か3の時に秋の遠足で立山へ
行って来ました。

 でも未だに春の立山には行った事がありません、逝く前に行ってみたいです^^/

joze | 2010年6月14日 21:17

jozeさん

いつもコメントありがとうございます。

宇奈月ってほんとに近い場所にあるじゃないですか!
秋の立山は紅葉がキレイそうですね〜。
夏のダム放流もいつかは見てみたいし、
楽しみ方いっぱいですね。

ナゴヤOL | 2010年6月15日 17:59

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi