【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. ぐるっと富士山一周サイクリング その2

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ぐるっと富士山一周サイクリング その2

2010年6月26日

 白糸の滝からはずっとゆるやかな下り坂が続き、空腹時にはありがたく

ほとんどペダルを回すことなく富士宮に到着♪

『お宮横町』 はたくさんのひとで大賑わい!焼きそばやさんを始め、

ジェラート、おむすび、ギョーザやさんなどいろんなお店が集まっていて目移りしちゃいます^^  f5.jpg

 私たちはお目当ての杉本さんの宇都宮焼きそばを、いただきまーす☆★

f8.jpg

 ひとくちお口に入れたら最後、みんなのお箸はノンストップ**

味はもちろんのこと、つるっと舌触りのよい麺は弾力があって美味

あっという間に平らげてしまいました◎ ごちそうさまでしたー

 

お宮横町を出ると、すぐ斜向かいに 『浅間神社』 を発見☆

ここ浅間神社は、富士山の頂上に奉ってある神社と同じそうです! 

f2.jpg

境内へ行くと、白無垢姿の花嫁さんの姿が☆ちょうど結婚式のまっ最中でした^^

この日は大安で日柄のよかったせいか、お宮参りにきているひとたちもたくさん! 

まだ生まれたてほやほやの赤ちゃんを抱っこした家族連れでいーっぱい^^

幸せあふれる神社で、私たちも、この先の安全をお祈りします☆★☆

f4.jpg

 

さあ、再び愛車にまたがり、出発!!

焼きそば食べたさに、当初予定していたルートから外れたため、まずは軌道修正を。

富士宮まで下ったあの坂道を取り戻すかのように、迎える登り坂はきつかった。斜度10%

f10.jpg

 ついさっき、富士宮やきそばで取り入れたエネルギーはすっかり燃やし尽くし**笑

やっと元の道469号線に戻れたーー!! ちょっと元気復活☆ 裾野方面へ→

f11.jpg

 裾野へ続く道も、またおもしろそう笑  笑うしかないこの道のうねり加減。↓↓↓

f12.jpg

登り坂が長く続くため、水分補給もこまめに行います。

おいしい富士山の天然水で、体に水分を♪

f13.jpg

 富士サファリパークの辺りを過ぎるといったん下り坂に入ります。

f14.jpg

それからしばらく走ると周りの景色は一変☆ 一面に広がる高原、気持ちイイ♪ 

きれいな景色を眺めながらだと、登り坂だって不思議とすいすい進みます♪

ただ、富士山はまだ顔を見せてはくれず。。

時折、左の空に富士山を探しながら、先へ進みます。

f16.jpg

そんな高原の道もいつの間にか山道に戻り、今度は本格的な登り坂に突入。

これ、伊吹山の坂よりきつくない??><

いや、箱根の山よりもきつくない??><

だんだんみんなに疲労の色が。

f17.jpg

 そして、標高1000mを越えたところで、気づく。 この道、違うかも。。

この道、富士スカイラインかもしれない疑惑・・・地図を確認。 たしかに。。。

f18.jpg

それでも信じられなくて、携帯GPSで所在地を確認。 たしかに。。。

表示された道はその先、富士登山口である5号目へと続いていたのです

どおりで登りばかりなわけだ。

どこかで道を誤り、いつの間にか富士スカイラインに入りヒルクライムをしかけていた。という

後々は確実に笑い話になるであろうこの失態、いまは笑えませんT T 

1時間かけて登ってきた坂道を惜しみながら、泣く泣く下ります。

↓ここが見落としてしまった右折ポイントの桜のモチーフが目印の公園。 うっかり通過に要注意です※

f19.jpg

 そこからまた登り。 そして再び標高1000m地点までやってきました! 山中湖まであと少し!

f22.jpg  そんなところに、なんと!!

富士山が顔を出してくれました!! なんんて美しい!

f20.jpg

この厳かな出で立ち、SO COOL!! 黄色い歓声がおこります。

 

 

f21.jpg 富士山にパワーをもらい、最後の峠、籠坂峠へ! 

 

 

  f23.jpg  峠を越え下ったさきには、山中湖☆ 

水面は澄んでいてとても穏やかでした。

f24.jpg ゴール地点である河口湖のお宿まではあともうひとっこぎ!

 

なんとか無事に到着した頃は辺りはすっかり暗くなっていましたが、

無事一周できた喜びを、静かに分かち合うのでした☆

f25.jpg 富士山一周、その道のりは決して容易くはなかったけど、

どんな時も富士山がそばで見守ってくれているような安心感 (なかなか会えなかったけど笑)

私たちのツールである富士山の偉大さを再認識することができました◎

 

ふーじーはーにっぽんーいーちーのーやまー♪ ぐるっと一周★制覇★☆

 

さて、明日はまた別のお楽しみが^^

つづく

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(4)

いつも楽しく拝見させていただいてます。
うらやましい限りです。

S-WORKS | 2010年6月27日 17:23

なんともいい旅してますね?

 輩の分も楽しんでください(意味不明?(〃^∇^)o_彡☆あは)

joze | 2010年6月27日 20:28

S-WORKSさん

コメントありがとうございます!

事故とケガだけはないように、、
これからも、良いチャリ旅を続けていきます☆

ナゴヤOL | 2010年6月28日 21:42

jozeさん

思い出の地を走るのは、うれしいですね〜。
jozeさんの分も(笑)楽しませていただきます!

ナゴヤOL | 2010年6月28日 21:55

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi