【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. ☆屋久島トレッキング☆屋久島一周ドライブ!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

☆屋久島トレッキング☆屋久島一周ドライブ!

2010年7月26日

ガジュマル公園を出発して
次に向かったのは、永田浜から少し登る「横河渓谷(よっごけいこく)」。
 
なぎフィスの友人が「屋久島で1番おすすめ!」と
強くプッシュしていたので、楽しみにしていたスポットです。
 
P1080288.jpg
屋久島っぽいジャングルてくてく歩くと...
 
みどりのキレイな渓谷が待っていました!
暑くて暑くてたまらなかったので
そのまま川へダーイブ!
P1080309.jpg
 
ひんやりした水がきもちよいです♪
岩の上でお昼寝していたり、本を読んでる人がいたりと
ゆっくり過ごせる場所でした。
 
 
川に入ったから次はうみー!
横河渓谷からクルマですぐの「永田浜」は、
ウミガメの産卵地として有名な浜。
7月下旬はその産卵が見られるそうで、
私たちも見に行きたかったのですが、
明日の早朝から登山が待っているので
泣く泣くあきらめました...(> <)
 
せめてもの思いで昼間の永田浜へGOします!
P1080348.jpg
この砂浜の下から、ウミガメが出てくるかも...
(チャリフィス上陸記念の書は、あとでちゃんと消しました☆)
 
 
ウミガメにバイバイしたあとは、
チャリフィスの旅行には欠かせない存在となった(!?)灯台。
P1080372.jpg
灯台を見つけると、どうしても制覇したくなってしまいます。
今回屋久島で出会った「屋久島灯台」(そのまんま...笑)は、
教会のようなシルエットがオシャレ☆
明治30年に建てられた、現役バリバリのおじいちゃん灯台です。
 
遠くには口永良部島が見えましたよー。
P1080375.jpg
 
 
 
次は、落差80mの滝「大川の滝(おおこのたき)」へ向かいます!
 
 
おまけ♪1
「横河渓谷(よっごけいこく)」で
地元民の方にもらった、あやしい実。
ゴツゴツした、赤茶色の皮を剥いたら
なんとパッションフルーツ!
屋久島では「トケイソウ」といって、
庭などでも生えてる一般的な植物なんだって。
おいしくいただきましたっ。
DSCN1745.jpg
 
 
おまけ♪2
灯台から「大川の滝(おおこのたき)」へ向かうには
くねくねの山道を通ります。
クルマ通りも少ないためか
 
ヤクシカやヤクザルがお出迎えしてくれますよー。
P1080379.jpg
P1080390.jpg
どちらも、人をあまり怖がらないようで
けっこう目が合う!
特にヤクシカは、山の中で何度もお目にかかりました。
 
シカのつぶらな瞳に、
ズキュンとハートをやられちゃった
あやフィスでした。
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi